2月の目標、家族のために今始めよう

目標 家族

こんにちは。ウオノメです^^

以前、2022年の抱負について記事にしました。

↓気になる方はこちらから。

毎月目標を設定して達成することにしていたものの、1月はできず。。

2月はちゃんとやろう!ということで、目標を立てました。

でも、いざ目標を立てるにあたって、どんな目標がいいかなー。と悩みました。

もちろん新年の目標を達成するためでもいいんですが、それだけでなくて、

家族みんなのためになるような目標を作ろうと思い実践してみることに!

家族のための目標

我が子のための目標

まずは、コッコ(我が子)のための目標。

それは、「1日1回爆笑させる」。

やっぱり普段過ごしている時間が多い分、ニコニコはしてくれるけど穏やかに遊びがち。

携帯いじりたくもなってしまうし、マンネリもあるし。

そこで、1日1回は全力で爆笑を取りに行くことを目標にしました!

1日でもできないと目標達成にならないとなるのは厳しいので、8割達成で目標達成とします。

夫のための目標

夫のための目標は、夫に決めてもらうことにしました。

アサーティブになるというのも抱負の一つなので、それにちなんでもいいのですが、まずはやはり本人に聞いてみようということに。

そして決まったのが、「1日1回ハグをする」。

夫も私がすごい怒っているなということを感じていたんでしょうね(笑)

どんなに怒っても1日1回ハグをすることになりました(笑)

でも、これ早速できてない日がありました(笑)

まあ8割できれば○と思っているのでね。

いや、9割にしとこうかな😅

家族のための目標

家族全体をよくするためにも目標を立てたいなと思います。

今月は、「毎日5分掃除をする」。

毎日系が多いのですが、これも8割達成で行きたいと思います。

毎日の5分清掃は、私が常駐していた会社さんでやられていた習慣なんです。

毎日5分掃除するだけでその会社さんはすごーくキレイ(きっとそれだけじゃないと思いますが)。

キレイにしようという意識も生まれるし、めちゃくちゃいいなと思って真似してみました。

また、毎日の5分清掃を早く習慣にしてしまいたくて、年の初めの方に目標にしました。

毎日5分だけでいいから全力掃除。

5分なら、コッコが一人でも遊べるし、無理だったら、夫に頼めます。

なんせたったの5分ですからね。

自分のための目標

最後に、自分のための目標。

これが一番迷いました。

1番やりたいのは、英会話なんですが、ちょっと時間がとれなさそう。

で、目標というかもう絶対的にやらないといけないことをすることに。

それが、確定申告

もう絶対的にやらないとダメな奴。

でもいつもギリギリまでやらないやつ。

今回は、ギリギリまで溜めないように2月中に終わらせることを目標としたいと思います。


目標が達成できたかどうかは1か月後にまたお知らせしたいと思います!

少しずつでも成長するように、頑張ります!

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました