【画像付き】離乳食進捗報告(生後10カ月第3週)

離乳食

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、離乳食の進捗報告となります。

日付食べたもの所感
10/11
10/12
10/13
10/14
10/15
10/16
10/17

※トマトスープ→玉ねぎ、なす、トマトペースト
※豆腐ハンバーグ→豆腐、鶏胸ひき肉、玉ねぎ、いんげん、片栗粉
 豆腐2:ひき肉2:玉ねぎ1:いんげん1。片栗粉は適量です。
※かぼちゃサラダ→かぼちゃ、玉ねぎ
※肉なし肉じゃが(もはや肉じゃがとは)→にんじん、玉ねぎ、じゃがいも

かぼちゃはヨーグルトと合わせて、サラダにしているときもありますが、その時は食材名で記載しています。現在のコッコの場合、かぼちゃ10gに対してヨーグルト5g位がいい柔らかさみたいです。

冷凍ストックを作っていて気づいたのですが、ストック料理は野菜をメインに作るのが便利だと思いました。

スープだったり、茹でた野菜だったり。

野菜は30~40g必要なので、3~4種類位あるといいなと思っています。

1~2種類だと山盛りの感じが出ます(笑)

4種類毎回下ごしらえするのは手間なので、野菜だけ下ごしらえして、10g~15g位ずつに分けてストックしておいて、都度チンすると色々組み合わせを変えてあげる事ができます。

また、スープ等のストックもたんぱく質を入れず野菜だけで作っておくと、そのスープに入れるたんぱく質を変えることでバリエーションが広がります。

たんぱく質は、長時間レンジ加熱するとパサつくので、電子レンジにかけるなら、なるべく短時間でしたいです。

そのため、たんぱく質は、調理せず生のまま小分けで冷凍しておくと便利です。

我が家の電子レンジの場合、肉・魚(冷凍)15g、豆腐(冷蔵)40gなら600wで30秒位でも火が通ります。

もちろん、ハンバーグなどの都度作るのが面倒な料理は、私もまとめて作ってストックしています^^

今週の新しい食材

  • 柿(画像にNEWの印をつけ忘れました)
  • えのき
  • ズッキーニ

まだまだ硬いものや水分が少ないものは苦手なコッコ(我が子)ですが、以前よりもパサつきのあるもの(豆腐ハンバーグや魚等)をずいぶん食べられるようになりました^^

日々成長ですね。

ちょっとずつちょっとずつ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました