離乳食進捗報告(6/28~7/4)

離乳食

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、毎週やっている離乳食の進捗報告です!

離乳食って突然食べられるようになるから進め方が難しいです。。

機械じゃないから、食べられたり食べられなかったりするし。。

今週は、おかゆに挑戦!(初日か(笑))

2021/10/13追記
10倍がゆは厚生労働省で推奨されていません。10倍がゆではなく、全粥をつぶしてあげるのが良いそうです。
ソース:https://note.com/karugamo_usagi/n/n35b93530ab7c

日付食べたもの所感など
6/28パンがゆ(お湯50ml+8枚切り1/8)
小さじ2
スプーンに空気を送り込んで、ブブーとしながらも、パクパク食べた!!
見違えるようにスイスイ食べてくれた♡(感涙)
感動。。
6/29パンがゆ(お湯50ml+8枚切り1/8)
小さじ2
今日もたくさん食べられた!花丸!
昨日よりも、ブーブーしないで食べていた。
6/30パンがゆ(お湯50ml+8枚切り1/8)
小さじ2
今日もお皿をピカピカにすることができた!
もっと食べられるかもしれない!
7/110倍がゆ 2舐め10倍がゆに再挑戦!
お米のつぶつぶに、「ウエー!なんだこれー!!」という顔をしていた(笑)
つぶつぶが嫌であまり食べられなかった。残念。
明日はもう少し水分を多めにしてみよう。
7/210倍がゆ 3舐め夫がおかゆを2回裏ごししてくれた。さらに水分も増やしてみた。
嫌ではなさそうでいい感じだったけど、お腹が空いていたのか機嫌が悪くなってしまい断念。
7/310倍がゆ 3舐め昨日同様、おかゆを2回目の裏ごし+水分増で挑戦。
食感はやはり嫌そうではないけど、またもあげるタイミングが遅かった。
難しい。。
7/410倍がゆ 大さじ22回目の裏ごしはせず、再度軽くつぶして、水分を増やした。
な、なんと大さじ2も食べる事ができた!!
ついに大さじの域へ達した!!!!!!!!!
お皿ピカピカ!!
「ごっくんできたね~」とか「すごいね~」と褒めると、ニコニコして、褒められてるのが分かるんだなと感じた^^

今週は、パン粥よりもつぶつぶ感の強い「おかゆ」に挑戦しました。

食べることができただけでなく、量も過去最高を記録!

最近2本目の歯も生えてきて食事に向けて心身ともに準備が進んでいるようです。

来週は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです^^

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました