離乳食進捗報告(7/26~8/1)

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、毎週やっている離乳食の進捗報告となります。

食べるものが増えて、ブログのボリュームが増えてしまいました^^;

2021/10/13追記
10倍がゆは厚生労働省で推奨されていません。10倍がゆではなく、全粥をつぶしてあげるのが良いそうです。
ソース:https://note.com/karugamo_usagi/n/n35b93530ab7c

日付食べたもの所感など
7/26AM
野菜ポタージュ 大さじ2     
10倍がゆ 大さじ1
PM
野菜ポタージュ 大さじ3
10倍がゆ 大さじ3
ヒラメのトロトロNew! 1さじ
午前中に予定があったため、少し早めにあげてしまった。
ちょっとあげる時間が早かったのか、食べた量は少なめ。
保健所で離乳食の量を増やしてもいいと言われたので、夜は少し量を増やしてみようと思う。
7/27AM 計)105g
10倍がゆ 40g
豆腐 35g
小松菜 15g
トマト 5g
にんじん 10g
PM 計)73g 完食!
10倍がゆ 35g
野菜ポタージュ 30g
ヒラメのトロトロ 3g
大根 ちょっと
さじ測るのが大変になってきたので、今日からグラム表記に変更。
トマトは酸っぱい!って顔をしながらもパクパク食べていた!
トマト食べられるのはすごいって言われたから少しドヤ(笑)
夕飯は完食!
7/28AM 計)75g
10倍がゆ 40g
野菜ポタージュ 25g
ヒラメのトロトロ 10g
バナナNew! 1さじ
PM 計)168g
10倍がゆ 55g
豆腐 50g
小松菜 13g
大根 2さじ
夜は、大根以外完食!
大根は苦手な模様。(全然辛くないんだけど)
お魚はパサパサ感が苦手なのかな?
明日は、お魚を濾してあげてみる。
7/29AM 計)70g
10倍がゆ 30g
野菜 ポタージュ 33g
トマト 2さじ
ヒラメのトロトロ 1さじ
バナナ 5g
PM 計)158g 完食!
10倍がゆ 93g
豆腐 40g
トマト入り野菜ポタージュ 20g
バナナ 5g
AM
おかゆは、途中でお皿をひっくり返してしまって盛大にこぼしたので、ざっくり。
ヒラメのトロトロは、濾してすりながしにしてみたもののやはり怪訝な顔(笑)
味も苦手なのかもしれない 。
バナナも冷たかったからかあまり好きそうじゃなくて、おかゆに混ぜて少し温かくしたら食べた。
途中で、眠いのとトマトやお魚やバナナと慣れないものを食べて嫌になり、涙を流してしまった
でも、野菜スープは美味しそうに食べていた。
PM
トマトは嫌いじゃなさそうなものの、酸っぱそうなので、新しく作った野菜ポタージュに混ぜたら薄まり、全然気づかず食べた
少し多いかな?というくらいを作っているのに完食する!
気づかないうちに成長しているんだな~。こちらができないと決めつけていたと反省。
夜の方がよく食べる。朝は眠くて機嫌が悪いので、夜の方が機嫌がいいのかもしれない。
朝もあげるタイミングをもう少し工夫していきたい。
7/30AM 計)137g 完食!
7倍がゆUpdate! 50g
豆腐 30g
小松菜 10g
トマト入り野菜ポタージュ 37g
バナナ 10g
PM 計)210g 完食!
10倍がゆ 60g
7倍がゆ 50g
豆腐 40g
トマト入り野菜ポタージュ 50g
バナナ 10g
AM
授乳後2時間で離乳食開始。眠そうではあるものの完食した!
10倍がゆ→7倍がゆ(粗くつぶしたもの)に挑戦!途中一回詰まったのか吐き出したものの、それ以外はすんなり受け入れてくれた様子。
夜に7倍がゆをつぶさない状態で上げたところ、ブーっと吹き出してしまったので、やはり粗くつぶすことが必要な模様。
PM
夜200gとか食べているけど、多すぎか?
今回は10倍がゆで水分が多かったのもあるとは思う。
7/31AM 計)130g
7倍がゆ 55g
豆腐 30g
トマト入り野菜ポタージュ 30g
バナナ 15g
大根にんじん 3さじ
PM 計)197g 完食!
7倍がゆ 95g
豆腐 40g
トマト入り野菜ポタージュ 62g
午前中は、大根以外完食。
にんじんと混ぜてみてもダメか。。
バナナは意外とそんなに好きではないみたい。
無感情(笑)
夕飯は足りなかったようだったので、スープとおかゆを倍量に。
こういう時は、離乳食を増やすべきなのか、母乳でいいのか謎なところ。。
ウンチが固めになってきているので、もしかしたら母乳をあげたほうがいいのかもしれない。
8/1AM 計)125g 完食!
7倍がゆ 95g
トマト入り野菜ポタージュ 30g
鶏そぼろ餡New! 1さじ
PM 計)151g
7倍がゆ 95g
トマト入り野菜ポタージュ 36g
大根の鶏そぼろ餡がけ 20g
大根の濾したものに昆布だしを入れて、鶏そぼろ餡をかけてみたけど、やはり大根が苦手な模様(笑)
すりおろしでなくて、細かく刻んだ方が食べやすいかな?
でも、離乳食を嫌がっても嫌なので、いったん大根はあげるのをお休み。

※野菜ポタージュ (じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)
 ヒラメのトロトロ(ヒラメのお刺身を茹でたものをほぐして、片栗粉でとろみをつけたもの)

先週は、食べる量が飛躍的に上がりました!

完食率も上がっています!

自分から手を伸ばして、「もっとくれー!」と言ってきます。

今日、体重と身長を測ったのですが、私が目標としたところに届いていました

このまま順調に大きくなってくれるといいな^^

では、本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました