LINEとはライフライン

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

LINEってこの10年ですごく普及しましたよね。

10年前はLINEなんてなくて、みんなメールでやり取りしていたのに。

今も会社ではメールを使いますが、プライベートなやり取りはほぼLINE。

メールなんてほぼ使いません。

LINEがないと生きていけない人も沢山いますよね。

LINE Keepって知ってる?

みなさんは、LINEのKeepという機能を使っていますか?

LINEの機能の1つである「Keep(キープ)」は、トーク内容や画像、動画やリンクなど、後で確認したいデータをLINE内に保存できる機能です。

画像はアルバムに登録すればいつでも見られますが、動画はアルバムにできないので、トークに直貼りするしかありません。

直貼りした動画の保存可能期間は1週間。

でも、Keepに保存しておけば、いつでも確認することができます。

Keepの保管期間は無期限です。

※50Mbより大きいファイルの保管期間は30日間 。

最大で合計1GBまでのファイルを保存することができます。

Keepの使い方ガイド(LINE公式サイト)↓
https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/chats/chat-keep.html

う、嘘だろ?!

そんなKeep機能。私もこの機能を愛用しています。

特に、スマホを変えてから、メモ帳アプリがなかったので、日々の離乳食のメモやコッコ(我が子)の生活について、Keepにメモしていました。

ですが、ある日突然このKeepに保存していたすべてのファイルが消えたんです!!!

もちろん、削除なんてしていないし、アップデートとか何もしていないんですよ。

なのに消えたんです。

もうパニック。。

すぐさまLINEに問い合わせました。

でも、この問い合わせが厄介で、問い合わせフォームからの問い合わせしかできないんです。

電話窓口がない。。

仕方なく問い合わせフォームから問い合わせをしました。

カスタマーサポートの品質の悪さ、募る不安

20時頃問い合わせして、返信が返ってきたのが、翌日の16時過ぎ

しかも、私が説明した状況をほぼ無視したテンプレートなご回答。

これを送ってくるなら、朝一で送って来いよ。

私の会社だったら怒られてますよ。

メールに記載してある手順を一通りやってみても、解決しませんでした。

それなのにですよ、この回答は、もう解決済みみたいな感じなんですよ。

返信先もなし。「アンケートお願いします」でくくられてるんですよ。

いやいや、勝手にクローズすな!

顧客のデータ消すって重大インシデントですよ。

そのご認識はありますか?

怒り爆発です。

アンケートにまだ解決していない旨を記載して、回答しました。

それでも不安だったので、念のため再起票。

そしてまた次の日の正午過ぎに切り分けのための手順が送られてきました。

(回答済みのものも送ってきているからほんと溜息)

専用フォームがつくられたので、そちらに回答を記載しました。

そしたらですよ。メールにこんな記載が。

「調査しますが、調査結果について個別に回答できないこともございます。」

は?

復旧してくれるんだったらいいけど、復旧しなくて回答もしませんは通らないよ?

だいたいさ、普通調査方針説明するよね?

まずは、どんなログが残ってるのか確認して。

こっちにばっかやらせるんじゃなくてあなたたち側で何かやってないの?

結構な時間経ってますけど。

データ消えてるんだから、もうちょっと優先度上げて対応してくれよ。

これで、復旧期限過ぎたとかシャレになんないよ。

いったいどうなってんの。

まず一回エンジニアと話させろ。

…は!

いかんいかん、ちょっと熱くなりすぎてしまいましたね。

とにかく、3日経った今もデータ復旧せずなので、早く解決してほしいです。。


こういう時にカスタマーサポートが最悪だと、使うのやめようかなって思いますよね。。

私は同じエンジニアとしておかしいんじゃないかなと思ってしまうこと多数です。。

Keepはバックアップとれないから、こちらではどうすることもできないんですよね。

うん。やっぱりもうKeep使うのはやめよう。。

やめるからとりあえず今までのは元に戻してくれ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました