赤ちゃんのなんでだろう

授乳

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

赤ちゃんと暮らしていると、不思議だなって思うことが多々あります。

今日は、そんな赤ちゃんとの日常のささやかな不思議について。

妖怪乳首ちぎり

授乳しているとき、手持ち無沙汰なのか、飲んでいないほうの乳首をちぎろうとしてきます。

ブラや手で隠しても、どかしてちぎろうとしてきます。

似たような形ならいいのかと指を握らせても、「これじゃない!」となおも乳首を探します。

本物志向。。

触るぐらいならいいんです。

伸ばすぐらいならまあ許せる。(戻らなくならないか気になるけど)

でも、爪立ててちぎろうとしてくるから痛いんです!!!

本当にやめてほしい!!

ちぎらないで!!

実は、最近これに対するちょっとした解決策を発見したんです☆

それは、耳を触ること。

赤ちゃん自身の耳を触ると、そこに気が行って、自分の耳を触りだすんです。

あくまでもウオノメ調べなので、すべての赤ちゃんに効果があるかは分かりませんが、乳首ちぎりにお困りの方は一度試してみてください^^

眠くて泣く

眠たいのに、うまく眠れなくて泣きますよね~。

「眠いなら、目を閉じて黙っておけば眠るよ。」と思うんですけど、うまくいきませんね~。

好きな時に寝られるのに、うまく眠れないなんてちょっとかわいそうな気もする。

そう考えたら少し寝かしつけを頑張れる気がしてくるようなこないような(笑)

本当はもう抱っこでの寝かしつけをやめないといけないんですよね。

抱っこや授乳以外での寝かしつけ方法が分かりません。

夜はごろごろさせて寝てくれることもありますが、昼間は無理。

明るいし、楽しいし。

極限まで眠くさせてトントンしようと思うけど、その前に授乳時間になって授乳で寝ちゃうんですよね。

これも離乳と一緒に頑張っていこう。

自分を傷つけるのはやめなされ

コッコは、よく壁に頭をゴンゴンします。

刺激や音が楽しいらしいのですが、親としては心配。。

何より楽しい前に痛いよね?!

行動自体も怖いし、その結果怪我しそうというところも心配です。。

他にも、今はもうあまりやりませんが、自分の髪の毛をひっぱっていました。

はげるからやめてー。

私の髪の毛もすごい力で引っ張ってくるので、おそらく自分(赤ちゃん)の髪の毛なんて根こそぎ持ってかれているはず。。

2つとも眠いときによくやっているような気がします。

あ、でも、私も小学生くらいの時に、眉毛とかまつげとか髪の毛とかありとあらゆる毛を抜いていたな。

あれと同じ??

あの時どういう心境だったんだろうか、ただ暇すぎたような気がします。

コッコも暇なのかな(笑)

尊敬すべき努力家

赤ちゃんってすごい努力家だなと思います。

今日も寝起きなのに私のところに来ようと慣れない歩きでプルプルと足を震わせながらこちらにやってきました。

慣れたハイハイでくればいいじゃない。

起きた瞬間から頑張るコッコ尊敬します。

他にも、積み木とか遊びの中で色んな事ができなくて泣いたりしても、何度でも挑戦します。

寝返りだって、最初はうまくできなかったり、できたはいいけど戻れなくなったりして泣いたけど、何度も挑戦してできるようになりました。

どうしてそんなにモチベーション高いの?

そして、どうしてそれを毎日たくさん実行できるの??

私もそうだったはずなのに、忘れてしまった^^;

毎日、色んな目標に向かって努力を怠らない赤ちゃんのような人になりたいです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました