卒乳を試みる

授乳

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、卒乳について。

卒乳のタイミング、やり方、よくわかりません(笑)

ただ、この前歯科健診で保健所に行って、栄養士さんとお話しした時に、「離乳は?いつまで母乳あげるの?」と言われて、気づきました。

「そうだ!保育園行く前に卒乳しないと!」と(笑)

コッコ(我が子)は少し小さめちゃんなので、水分はなるべく母乳で、すこしでも栄養のあるものであげたいと思っていました。

なので、3時間おきではないものの、起床後、三食の食後、お昼とお夕飯の間に1回、寝る前、夜中起きたときと6~7回あげていました。

飲むときもあるし、すぐ飲むのをやめるときもあるしマチマチではありますが、基本的には5分~10分くらいは飲みます。

しかし、こちらがあげてはいるものの、コッコ自体はおっぱいがなくても全然OKというスタンス。

食後も「早く遊びたいぜー!」って感じです。

「私がおっぱいのむよー」と言うから、「くれるもんはもらっときますか」みたいな感じです(笑)

たぶんやめていいやつですよね(笑)

ただ、急にやめると胸が張って痛いので、徐々にやめたい(完全にこちら都合)。

特に夜に一度もあげないと張って痛くて目が覚めます。

そしてこの状態でコッコに夜中突撃されると母乳で服がびしょびしょになって朝起きたときビックリします。

ということで、入園予定日の4月までに徐々に授乳回数を減らしていくことにしました。

まずは昼食と夕食の間の授乳をやめました。

少し様子をみましたが、母子ともにやめても全く問題がなかったです。

おっぱいを求められることもなく(かなしい)、おっぱいが張って痛いこともありませんでした。

次に、夕飯の後の授乳をやめました。

以前から、授乳の間隔が短かったりでタイミングをつかむのがすごく難しかったので、どちらか一方であげるということもしていましたが、スパッと夕飯の後をやめて、寝る前だけに。

これまた母子ともに問題なく、水分不足で便秘になることもなかったです。

※母乳をあげていない分、気持ち食事の時の水分を増やしています。

ちょこちょこあげない分、コッコが1回の授乳でちゃんと集中して飲んでくれるようになった気がします!

次は、お昼の授乳をやめて、補食+水分(お茶など)を追加しようとしています。

補食も作っているのですが、なかなかタイミングがつかめないです。

15時位にあげてみたのですが、コッコも食べず。。

様子を見ながら、また挑戦したいと思います!

授乳の悩みはどんどん出てきますが、もう少しで終わりなんだと思うとなんだか寂しい気持ちも。。

でも、もっとおいしいものをたくさん食べさせてあげようっと!

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました