1歳児歯科健診

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、午前中に1歳の歯科検診がありました。

歯科検診は保健所でやります。

受付時間は、9:00から。

はやいー。

いっつも早い。

いつもは8:30位から食べる朝ごはんも1時間前倒して、7:30に食べさせました。

私が今日の準備をしている間、夫がご飯準備して食べさせてくれて、大助かり^^

いやー、毎日こうだったらめっちゃいいやん。

毎日やってくれたら化粧もできるし、余裕あるし最高なのに。

歯科検診

まずは歯科検診です。

歯科検診では、「虫歯はゼロ。でも、汚れがついている。」と言われてしまいました。。

我が家は、歯の生え始めたときからいつもお風呂で歯磨きをするのが習慣です。

でも、座って歯磨きすると、危ないらしいです。また、これから奥歯が生えてきたとき磨けなくなるため、お風呂での歯磨きはNGということでした。

知らなかったー!

そうならもう少し早い段階で、もう一回歯磨き指導を入れてくれたらいいのに。

前の歯科指導は3,4カ月健診だったので

それとは別に、歯科検診で衝撃的な事実が判明しました!

コッコ(我が子)の前歯が、結合歯(癒合歯)という2つの歯が1本で生えてくる歯でした💦

結合歯は乳歯に多く、乳歯では3~4%、永久歯では0.3%と、まれにあることみたいです。

治療の必要はないものらしいのですが、重なっている部分に汚れがたまりやすく虫歯リスクが高いので、しっかり歯磨きするように言われました💦

今は、横になって歯磨きできていないので、遊びの中で仰向けになって、手足や体お顔を触る練習をしてみることにしました。

ただ歯並びが悪い(重なって生えている)だけかと思っていたし、初めて聞くことだったので驚きました。

しっかり磨いてあげよう><

また、私が調べたところによると、自然に抜けるのが難しい場合があるようだったので、成長したら、歯医者さんとも相談したいと思います。

歯磨き相談

歯磨き相談では、今の歯磨きの状況を伝えたり、悩みを相談しました。

また、これは以前も言われたのですが、歯磨きするときは、「早く終わらそうね~」とか「嫌だよね~」とかネガティブな言葉ではなく、

「バイキンいなくなるよ~」とか「スッキリして気持ちいいね」などポジティブな声かけをするとよいそうです。

歯磨きのポイントも教えてもらいました!

  1. 歯茎に指を沿わせると唇が上手にどけられる
  2. 縦磨きはまだしなくて、横磨きだけでOK
  3. 奥歯に指を挟まない(噛まれると痛い)

他にもいろいろあったのですが、ちょっと思い出してからまた更新します(笑)

それでは、今日はこの辺で。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました