夫が出かけるとき、妻が出かけるとき

夫婦

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

皆さんはもう仕事納めでしょうか?

仕事納まった方もまだの方もお疲れ様です。

うちは、夫が昨日仕事納めでした。

でも、仕事は納まっても、私のイライラは納まりません。

なんでかって。

それは、夫が今夜飲みに出かけるから。

そして明日も地元のお友達とサウナ&飲み会らしいです。

(今までは、年越しを地元のお友達とやることが恒例だったので、年越しにおうちにいるだけでもましかー。)

でも私は、夫がただ飲みに出かけることにイライラしているのではありません。

この飲み会について、ひと悶着あったのです。

男性が飲み会に行くとき、いや、言い過ぎました。

夫が飲み会に行くとき、

「○○日飲みに行くから」とか、「飲みに行っていい?」

としか聞かれません。

で、嫌な顔すると、「行っちゃダメってこと?じゃあやめるわ(しぶしぶ)」とか言って不機嫌になるんです。

いやいやいやいや!!!!

ちゃうやろと。

君が出かけたってね、こっちは特に何のダメージもないのよ。

いつものことなんだから。

たとえダメージあっても、がんばりゃなんとかできるのよ。

でもそういうことじゃないのよ。

逆に、私がコッコ(息子を置いて)出かけるとなったらどうだい?

まずお伺いを立てるのはもちろん、君が困らないように色々準備してから、

「あれをして。これをしてね。こうだったときはあれがあそこにあるからね。」

って、色々してあげるやろがい。

君の負担がないように、ほぼ終わらせてから行くやろがい。

そういうことなのだよ。

君がすべきことは。

「君が大変にならないように、○○をしてから行くから行ってもいい?」

と、交渉しなさいよ。

なーんで、私が大変になることをただ承諾しなきゃいけないのよ。

ということをね、伝えました。

しかもね、大体時間とかアバウトなんですよね。

そういうのも腹立ちますよね。

こっちの事情無視してってなりますよね。

「0時までに帰ってこい」っていう寛大な私の提案も、

行く前から、「その前後には帰る」とか言ってきますからね。

腹立ちますよね。

「1秒でも過ぎたら、翌日のサウナ行かせないから」くらい言わないと平気で約束破ってくるからなー。

ほんと腹立つ。

なんで腹立つかって、ないがしろにされていると感じるからなんですよね。

全部ここに通じると思うんです。

もっと、人の気持ち考えてよと。

仮にもわたしのこと好きなんだよね?と。

全国の奥様にイライラされてしまっている方、もっと相手を思いやって暮らしていきましょう。

そうしたら、もっと奥様の笑顔が見られると思います。

明日も平和で穏やかな1日となりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました