答えは自分の中にある

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

またちょっと心配事が出てきてしまいました。。

指の違和感

最近、朝になると、手の親指の関節が外れるんです。

痛くもないし、動かすとすぐ元に戻るので、あまり支障はないのですが、なんだか気になるな~と思っていました。

関節が外れるようになって3日後位の昨日から、朝、親指がしびれ始めました

こうなると、おむつ替えができなくなるので困ります。。

手全体を使いながら、何とかおむつ替えをしています。

手を動かしていれば、徐々に痺れは取れて、1時間後にはもう完全に動きます。

でも今朝、親指の痺れに加えて、中指の付け根まで違和感が出始めました。

痺れはないものの、お昼になっても親指と中指の違和感は取れませんでした。

違和感の正体

ちょっと心配になってきたので、ネットで症状について調べてみました。

最初に出てきたのは、関節リウマチ

え、リウマチとか怖すぎる。

しかも調べてもらうためには、リウマチ科に行かないといけないみたいです。

リウマチ科とか行ったことないから、行きにくい。。

怖すぎたので、とりあえず、もう少し検索を続行。

すると、次に出てきたのは、腱鞘炎

産後なることが多いそう。

お!これかも!

というのも、私は産後すぐ、腱鞘炎になりかけました。

関節が外れるということはなかったのですが、親指がしびれることが多かったです。

その時は、夫がサポーターを買ってくれたので、しばらくサポーターを付けていて症状は治まりました。

ということで、私は腱鞘炎だということで落ち着きました。

最後に

結局、ネットで色々調べても、自分が欲しい答えを探しているんですよね(笑)

一旦、自分の中では、腱鞘炎だということに落ち着きましたが、今度形成外科に行く機会があるので、そのときに相談してみることにします。

それまではなるべく安静にしよう。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました