この母にしてこの娘あり。

I love...

こんにちは。ウオノメです。

先日、「子供を預けることは悪いこと?」の記事で、自分の大切なものを大切にすることについて綴りました。

姉は、「大切なものを大切に扱うって難しい」とよく言っています。

ほんとそうですよね。

大切なものはいつも身近にあるものだったりします。

そういうものって、ありがたみを忘れてしまう。

だからこそ、意識的に大切に扱うということをしないといけないんですよね。

姪(5歳)の大切なもの

昨日、姉からこんなメッセージが届きました。

”メイ(姪っ子ちゃん)と大切なものをどうやって扱うかって話をさっきしてたんだけど、”

さて、ここで問題です。

5歳の女の子が大切にしたいものとは何でしょう?

シンキング、タイムスタート!

皆さん、答えは決まりましたか?

エルサのお人形?

クマのぬいぐるみ?

お気に入りのお洋服??

それともママ?


NON,NON(-ε-〃)b゙ チッチッチッ

正解はこちら!



「メイちゃんが1番大切にしたいのはね、、



コッコくんだって弟なんだもん(^_^)」

※コッコは、私の息子なので、メイちゃんから見るといとこです。


(´;ω;`)


嬉しすぎる(感涙)

まじで、いい子すぎんか。。

5歳にして、を知っている。しかも無償の愛。

コッコを弟と思ってくれていて、しかも1番大切にしたいって言ってくれる。

こんな幸せなことありません!

この出来事は時間がたっても時々思い出して幸せな気持ちにしてくれると思います♡

今日はこのことが嬉しすぎてこの記事を書きました(笑)

姉の愛

姉は本当に他者を大切にしてくれる人だと思います。

コッコが生まれて、姉がコッコに言ってくれた言葉で嬉しかったことがあります。

それは、

「コッコ君のことはみんな大好きだからね。周りの人はみんなコッコくんが大好きなんだよ」

という言葉。

もちろん、私はあなたが好きだと言ってくれるのも、もちろん嬉しいのですが、周りの人みんなあなたが好きだと言ってくれるのってなんだか新鮮でした。

それが本当かどうかってことではなくて、あなたは無条件に愛されますということ伝えるってすごく大事なことだなと気づきました。

また、このことを実の親からでなく(もちろん親だっていい)、別の人から言ってもらえたことはコッコにとってすごく幸せなことだったんじゃないかと思います。

こういう姉に育てられたからこそ、メイちゃんもあんなに素敵なことを言ってくれたんだな~。

おまけ:お片付けも同じ

以前、コンマリさんのお片付けセミナーに出たときにも、「大切なものを大切に扱う」ということが大事だと言っていました。

大切に扱うということは、奥深くしまっておくということではない。

例えば、アルバムだって押し入れの奥の方でホコリをかぶっていませんか?

すぐに取り出せて、時々開いて、手入れもしっかりするということが、大切に扱うということだ。と。

これを聞いた時、ハッ!としました。

私、全然大切なものを大切に扱ってないじゃん!と気づきました。

私は、まさに大切なものを奥深くにしまって放置するタイプ。

それじゃダメだと気付けたので、今はなるべくそういうものを作らないようにしております。

人だけでなくモノも大切に。


今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました