子供を預けることは悪いこと?

夫婦

こんにちは。ウオノメです。

昨日は、姉がコッコ(息子)を預かってくれて、久しぶりに夫と2人の時間を過ごしました。

夫への苛立ち

以前、「忘れないでいたいこと、忘れかけていたこと。|パートナーにイラついている皆さんへ」の記事でも書いたのですが、子供が産まれてから夫へイライラすることが多くなりました。

しかも、本当に些細なことで。

そんな自分が嫌で、でも、どうしたらいいかわからない。

ずっと心の片隅がモヤモヤする。

私がイライラするキッカケは地雷のようにいろんな所に転がっています。

でも、共通しているのは、

  • 私と息子にもっと興味をもって欲しい
  • 私と息子をもっと優先して欲しい

ということです。

これらが欠けている行動をされるとイライラしてしまうんです。

夫は、以前の記事から変わりました。

前よりもコッコと関わってくれるし、家事も以前よりやってくれるようになりました。

さらには、私がやりたくないのかな?と察したことは代わりにやってくれるようにもなりました。

それは分かっているのに、もっともっとと求めてしまうんです。

イライラしたときは、あえて夫に甘えてみたり、無理やり機嫌を良くしたりします。

それで気が収まるときもありますが、それでも、やっぱりイライラが収まらないときがあります。

ヘルプ・ミー

夫への苛立ちや私のモヤモヤを姉に相談しました。

すると、姉が

「コッコ君預かるから2人でちゃんと話した方がいいよ。モヤモヤしているんだということも含めて。」

と言ってくれました。

あと、「ちゃんとおしゃれして、家の近くじゃなくていつもは行かないようなところ(銀座とか)にデートしてきなよ」とも。

(´;ω;`)ウゥゥ

なんと素敵な姉を持ったのでしょうか(感涙)

姉は、いつも私たち夫婦のことをすごく気にかけてくれています。

しかも、自分の時間を割いてまで私たちのために色んなことをしてくれて、そんな風に人のために何の迷いもなく行動できるって本当にすごいなと思います。

そんな姉に、無理やりにでも夫婦2人の時間を作った方がいい。失ってからじゃ遅い。と言われ、私は夫と2人で話すことにしました。

2人の時間

週末、2人で出かける約束をしたのですが、「本日、低気圧不調です。」の通り、体調が悪くなってしまい、結局出かけることはできませんでした。

しかし、「体調が悪いならなおさら預かるよ。娘もコッコ君と遊ぶの楽しみにしてるから。」と預かってくれたので、家で夫と話すことにしました。

(コッコと遊ぶのを楽しみしているからと言ってくれることも嬉しい(涙が止まらない))

家のことをたくさんしてくれるようになったこともちゃんとわかってるし、嬉しいけど、もっと気にかけてほしいと思っていることなど、今の気持ちを素直に話しました。

夫は私の気持ちをちゃんと聞いてくれて、意見も受け入れてくれて、自分の中のモヤモヤが晴れました。

そのあとは、2人で他愛もないことを話したり、録画した映画を見たりしてすごしました。(普段は映画とか長い番組は集中して見られない)

子供を預けることへの葛藤

コッコを預けることになったとき、少なからず葛藤がありました。

姉には全幅の信頼を置いているので、預けることが不安なのではなく、誰かに預けることは母親失格なんじゃないか。と思ったからです。

預けなくても話はできます。預けなくても出かけることはできます。

それなのに、あえて2人だけで出かけていいのだろうか?

コッコは寂しがるんじゃないか。そんなことしていいのか?

そんな思いがありました。

でも、あえて子供がいない時間を過ごすことや2人きりで話しをすることで、私の夫へのモヤモヤは消えるし、夫婦仲良くいられます。

両親が仲良くいることは子供にとっても良いことですから、結果的に子供のためでもあるはずです。

パパ・ママと離れて

コッコは姉に預けている間中、ほぼ泣いていたようです^^;

寂しい&眠いのに眠れない みたいでした。

姉は、預かっている間コッコがどんな様子だったか沢山話してくれます。

おしっこの回数や時間、お昼寝の有無など、私が記録していることに合わせた情報もちゃんと伝えてくれます。

預かってもらっているときの様子や情報を教えてもらえるのはとても安心しますし、嬉しいです。

皆さんもどなたかのお子さんを預かるときは、普段どんな記録をしているのか確認して、できればメモしておくと喜ばれると思います。

また、姉は、コッコが泣くことに関してなんとも思わない(ほんとうに無だ)から気にしなくていいと言ってくれます。

それは本当にありがたくて、それが本心だとわかるのでこちらも気兼ねなくコッコを預ける事ができています。


私のように、子供を預けるということに罪悪感や後ろめたさを感じる方もいらっしゃると思います。

子供より自分や他の事を優先することってなんだか気が引けますよね。

子供ができると子供が一番大事ってなります。そうであるべきだと刷り込まれているのもあると思います。

でも、我が子だけじゃなくて自分の大切なもの(自分、夫、仕事、趣味などなど)は全部ちゃんと大切にしたっていいはず!

しかも、自分が子供だけを大事にしていると、それを夫(やパートナーなどの他人)にも求めるようになってしまうことに気づきました。

私がやっているのになぜあなたはしないのかと。

なので、自分が子供以外のことを大事にすることで、夫(やパートナー)が子供以外のことを大切にしたときにも寛容になれます。

我が子はとっても大事。大好き。でも、夫のことだってほかのことだって大好きなんだから、我が子と同じように大切にできたらいいですよね。

今日もあなたの大切なものを大切にできますように。

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました