めっちゃ目が悪い人あるある

育児

こんにちは。ウオノメです。

最近視力を測っていないのですが、私はめちゃくちゃ目が悪いです。

コンタクトの度数もこれ以上度数を上げるのが怖くて最近調整していないのですが、今は-7.0のコンタクトをしています。

眼鏡やコンタクトをしないと生活できないレベルの視力です。

そんな私の目が悪いことのつらさをあるあるにしたので聞いてください。

眼鏡をかけると目が1/2になる

私は近視です。

遠視の方は眼鏡をかけると、目が大きく見えますが、近視の場合は眼鏡をかけると、目が小さく見えます。

私の場合、眼鏡をかけるとただでさえ小さい目が半分になります。

顔のサイドがギュンとえぐれているように見える(伝わるかしら)のも嫌です。

なので、家の中以外でなるべく眼鏡はしたくない。。

眼鏡で出かけるのは本当に最終手段。

裸眼でメイクできない

これ、眼鏡派の皆さんどうしてるんだろうと思うんですけど、裸眼ではメイクできないので、コンタクト必須です。

目が痛くて、コンタクトできないときは鏡をすごーーーーく近づけてメイクするのですが、基本的に全体の感じを見ながらメイクはできないです。

そして最終的に出来上がった顔に眼鏡をかけると大体なんかしっくりきません。

ちゃんとメイクできたとしても、結局眼鏡だと目が極小になるのですが。。

コンタクトができない日は、会社行きたくなくなります。(コンタクトしてても会社は行きたくないですが(笑))

メイクが残りがち

コンタクトは朝起きてから夜寝る直前までギリギリまでつけていたいです。

ただ、お風呂に入るときは外さないと失明の危険があるらしいので、お風呂に入るときには外すようにしています。

そこで困るのがメイク落とし

お風呂ではちゃんと落ちていると思っていたメイクが、お風呂からあがってちゃんと確認すると、落ちていないことがよくあります。

綿棒に乳液をつけて、細かいところを落とすことがよくあります。

乳液か一番メイク落ちるんじゃないか説ありますよね。

お風呂掃除でも汚れ残りがち

私は、いつも最後にお風呂に入るので、私がお風呂から上がるときに、お風呂掃除もするようにしています。

前述の通り、お風呂では裸眼なので、全体的にボヤっとしている状態です。

なので、ちゃんと壁や床もこすって、シャワーで洗い流して、完璧にきれいにしたと思っても、翌日お風呂場をのぞくと必ず髪の毛が何本か落ちています。。

夫よ。すまない。。

眼鏡で階段を降りるの怖い

眼鏡で階段をおりるとき、視界がすごく揺れます。

視界がクリアになっている部分となっていない部分が交互になってしまうので、駆け下りたりできません。

いつも足を踏み外しそうになります💦

急いでいるときでも、階段はすごく慎重に降ります。

ソローリソロリ。

ラッシュ時は邪魔ですね💦

予備の眼鏡持ちがち

眼鏡を定位置に置いておいたとしても、そこから少しでもずれたり、落ちてしまっていたりすると、もう見つかりません。

手探りで探してもなぜか見つかりません。

この現象は、よくベットサイドで起こります。

そういう時、眼鏡を探すための眼鏡が役に立ちます。

1本は予備の眼鏡を持っておいて損はないです!

ズレてないのに直そうとしがち

コンタクトしているのに、無意識のうちに眼鏡のズレを直す動作をしてしまうことがあります。

外でやると、めっちゃ恥ずかしいです。

直そうとした手をぺんぺんして叱ること多数。


目が悪いあるあるは以上です!

小さい頃、ゲームなんてしなければ今こんなに苦しまなかったのに。。

悔やまれるばかり😭

コメント

タイトルとURLをコピーしました