慣れ(ならし)保育初日

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

今日は、慣らし保育の初日でした!

周りからは、「初日は泣くよー😅」、「ウオノメも泣いちゃうんじゃない?(笑)」と言われ、脅されておりました(笑)

私自身も、コッコ(我が子)の性格的に絶対泣くよな(笑)と思っていました。

果たしてどうなることやら。

大慌てで始まる朝

いつもは6時位に起きる私達。

今日も起きそうだなとなったのは、5:30頃。

でも、寒くて起きられず、二度寝をぶちかまし、気づいたら7:15!!!!

今日の慣らし保育は、8:00から。

やばすぎる!!!!!!

初日からやらかした~💦

夫に着替えを任せ、急いで着替えさせてもらい、私は急いで朝食づくり。

電子レンジでチンできるもので、パッと!作りました。

子供自身だけで食べさせると時間がかかりますが、今日はコッコの好きな物だらけの朝食だったので、自分で食べてくれるはず!

案の定自分でパクパク食べてくれました😊

その間に親は出かける準備!

コッコも食べ終わって、私たちも出かける準備が整い、時間を確認すると、

7:58!

ひょえー------。

でも、まだ急げば何とかなる(ならない)!

雨なので、夫に抱っこ紐をつけてもらい、コッコを入れ、私は、大量の荷物を持つ係。

傘を差しながら、早歩きで保育園へ!!

結局、保育園に着いたのは、8:10でした💦

急いでいるときに限って…

今どきの保育園だとよくあると思うんですけど、扉を開けるのに、暗証番号を入力するんです。

時代は進みましたね~。

3回間違えるとロックがかかってしまうので、2回挑戦してダメだったら中から開けるので、インターホンを鳴らすというのが、保育園のルール。

はじめての入力。

ぴ・ぴ・ぴ…

ブブー

「おやおや?まあまあ、こんなこともありますよ。初めてだもん。」

もう一回、ぴ・ぴ・ぴ…。

ブブー

はい、終了です。

初日からごめんなさい。

急いでいるときに限ってこういうこと起こりますよね…

お忙しいところごめんなさい。インターホンならさせていただきます。

ピーンポーン

シーーーーーーーーーーーーーーーーン

おいおいマジか。

誰も出てこんぞ。

どないしよ。

そう思っていると、ちょうど送り終わった中にいるお父さんが気づいて開けてくれました😣

よかったー--。

事なきを得ました。

ただ、暗証番号を間違えたことをお伝えしようと思って、職員室を覗くと、誰もいない。。

どおりで誰も出てくれないわけだ。

そのあと、園長先生を見つけて、ご報告しました。

(確認したら、私が押した番号はあっていました。なんで開かなかったんだろう…)

ハプニングは続く

ようやく、クラスの前まで着いて、先生に預けられました。

少しお話ししていると、

先生
先生

今日は少し早く来てくれました?

私

(ん?むしろ遅れてしまったのだけど…)

先生
先生

今日、8:30ですよね!

私

そうだ!慣らし後は8:00だけど、慣らし中は8:30だった!!

うっかりミス。

なぜ誰も気づかなかったのでしょう。

遅刻かと思ったら1番乗りでした(笑)

それなら、ごみも捨てて、洗濯機もまわしてからくればよかったあああああ

もう少しゆっくりできたのにいいいいいいいい

お別れの時

ハプニング続きで、私が慌てていたせいで、おそらくコッコは何が起きているかわからないうちに預けられました(笑)

抱っこ紐から出て、少し私にくっついていたものの、先生がひょいっと抱っこしてくれて、意外と大丈夫そう。

ちょっとだけ、「ママ抱っこしてー」という感じで、私の方に手を伸ばしてきたけど、

「行ってきまーす、たーっち」とやってすっと立ち去りました。(上手に離れられて褒められているのが後ろで聞こえていました)

そのあと、玄関で靴を履いているとコッコを抱っこしたまま先生がやってきて、追加の連絡事項を言ってくれたのですが、そのときも結構平気な様子で抱っこされていました😊

なんか意外と平気だったね~と夫と話しながら帰宅。

もっと泣きじゃくるかと思っていたので、拍子抜け😅

こっちの方が寂しい(笑)

1時間の間に、朝ごはんを食べて、ちょっとした家事を済ませました。

でもその間ずーっと、「コッコ平気かなー?」「楽しんでるかなー?」とソワソワ。

「意外と平然と遊んでたりしてね(笑)」なんて話していましたが、

私がいないのに気づいて泣いているかもなとも心の中でちょっと心配な気持ちも。

感動のご対面

あっという間の1時間。

コッコを迎えに行くと、玄関からみんなの大合唱が聞こえてきました😅

コッコの泣き声も聞こえるような??

「ただいまー、迎えに来たよー😊」と、クラスを覗いてみると、

もう園児全員が扉の所に集合して泣きじゃくっていました(笑)

みんな早く迎えに来てほしいのね(笑)

コッコの姿が見えないなーと思っていたのですが、コッコはもう扉に張り付き過ぎて、隠れていました(笑)

扉を開けると、涙いっぱいのコッコが。

「よく頑張ったね😊」と、先生が抱き上げてくれて、私の方へ。

私は先生からコッコを受け取り、ぎゅーっと抱きしめてあげました。

先生
先生

私が抱っこしている間は大丈夫で、しっかりぎゅーっとしてくれていたんですけど、

他のお友達が来たら泣いちゃいました😅

1時間よくがんばってくれましたー!

コッコがぎゅーっと抱き着いている姿目に浮かぶわー(笑)

先生から離されて泣いたということは真っ先に泣いたね(笑)

保育園初日はやっぱり楽しいとはいかないようです😅

夫に抱っこ紐をしてもらって、抱っこしてもらおうと思ったのですが、夫に渡そうとしたら、

「ギャン!!」と泣いたので、私が家まで素手で抱っこして帰ってきました(笑)

重いけど可愛いから許す🥰


おうちに帰ってきてからは私から離れることもできたし、いつものコッコっぽかったけど、やっぱりどこか不安で1人にしないでという感じでした。

明日は状況が分かっている分、今日よりお別れがつらいかな?

むしろ明日が本番のような気がします😅

保育園楽しめるようになるといいな~

(そういえば、みんな泣いているように見えたけど、0歳クラスからの持ち上がりの子も泣いていたのかしら?)

それではまた😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました