赤ちゃんの泣き声とご近所付き合い

育児

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。


今日は、先日ご近所さんとお会いして少しお話したのでその時のお話です。


赤ちゃんと暮らしていると、どうしても気になるのが泣き声

私が住んでいるアパートはもう築50年は経っているであろう木造の古いアパートなので、

お隣のくしゃみの音まで聞こえます(笑)

コッコの泣き声は、私的には可愛いのですが、やはり気になる方もいるだろうなと思って、

ご近所の方にお会いした時は、

「いつも騒がしくてすみません^^;」と、お伝えするようにしています。


昨日、お散歩に出かけようとしたら、ちょうど下の階に住むおじいちゃんにお会いして、そのときにこんな会話をしました。


私:「こんにちは~^^」

おじいちゃん:「こんにちは^^」

おじいちゃんがこちらにパーッと近寄ってきてくれて、

おじいちゃん:「大人しいね~、全然泣かないね~^^(コッコのほっぺをツンツン♡)」

私:「そうですか?みなさんうるさいと感じているんじゃないかと思って…」

おじいちゃん:「そーーーーーんなこと気にしなくていいんだよ!赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから!」

私:「(お、おじいちゃん(涙))ありがとうございます♡♡♡」

おじいちゃん:「ほんとに気にしなくていいんだからね!!(私の肩をポンッ)」


おじいちゃん優しい(感涙)


こういう風に言ってもらえると、心が軽くなります…。

最後の肩ポンで私は完全におじいちゃんのことを好きになりました。


都会の生活は便利ですが、多くの人が密集して暮らしているので、赤ちゃんの泣き声に限らず、その分トラブルも起こりやすいですよね。

けれどそれは、色々な人が暮らしているんだということを理解して、お互いのことを想い合って生きていくことが必要なんだということを改めて感じさせてくれることでもあると思います。

赤ちゃんを強制的に静かにさせることはできないですが、自分も周りの人を尊重し思いやりをもって暮らしていきたいです^^

みんなが幸せに暮らせる世界になりますように。


今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました