情けは人の為ならず

日常

こんにちは。ウオノメです。

情けは人の為ならずとは、「人に対して情けを掛けておけば、巡り巡って自分に良い報いが返ってくる」という意味の言葉です。

情けをかけてもその人のためにならないという意味ではないです(笑)

今日、それを体感しました😊

ご近所さんとの出会い

昨日から義実家にお邪魔しています。

そして今日は、燃えるゴミの日でした。

もうゴミを集めて出してしまった後にコッコ(我が子)がうんぴーをされました😳

できることなら持って帰りたくないし、置いていくのも申し訳ない。

今すぐ捨てたーい!

ゴミ捨て場を見てみると、まだ収集されてないもよう!

いそげー!!

オムツをゴミ袋につめてゴミ捨て場へ!

外へ出ると、ゴミ捨て場の前にカートを押したおばあちゃんがいました。

カートが段差を上れず、お困りでした。

カートをあげるのをお手伝いしようと思って、声をかけたのですが、

よく見ると、カートの中身は燃えるゴミ。

なるほど。

カートでゴミを持ってきたのか。

となれば、私のと一緒に捨ててあげちゃったほうがいい!

ぽいぽいぽーい。

おばあちゃん
おばあちゃん

ありがと〜!助かったわ〜!

私

いえいえ〜!

おばあちゃん
おばあちゃん

どこの家の人?

私

あ、私はそこの目の前の家の者です😊

(今たまたま来てるだけだけど)

おばあちゃん
おばあちゃん

あらそうなの?

後で甘夏持っていくわね!

夜になっちゃうかもしれないけど。

私

いえいえ、お気になさらず!

大したことしてないですし!

おばあちゃん
おばあちゃん

本当に助かったから、じゃあ後でね〜。

何度か押し問答したのですが、結局押し切られてしまいました😅

案ずるより産むがやすし

今日は義実家には、義母のみ。

その義母もお仕事で外出中。

このまま私がこの件について何も言わず家に帰って、その後におばあちゃんが来られた場合、

完全におばあちゃん不審者です💦

せっかくのご好意なのに申し訳ない。

お義母さんも怖いだろうし(笑)

でも、自分から言うのもなんかちょっと違うような😅

悩んでいたのですが、義母が帰って来る前に、おばあちゃんがおうちにやってきました。

そして、お家で採れたという、ゆずと甘夏を袋いっぱいにくださいました🥰

こんなに喜んでもらえるなんて、思いきって声をかけてよかったです😊

コメント

  1. ぴょんきち より:

    すてき!

タイトルとURLをコピーしました