a long long day

日常

こんにちは。ウオノメです。

今日は、ものすごく長い1日でした。

しんどかったー。

と書こうと思いましたが、意外と大丈夫でした。

戦いは前日の夜から

朝はいつも6:30から7:30位には起きるようにしています。

でも今日は、5:30に一度授乳してもう少し寝てもらおうと思ったら、8:10になってしまいました💦

昨日は、コッコ(我が子)の眠りが浅かったのかちょこちょこ起きてしまっていたからかもしれません。

腕枕をしていた手がしんどくなって腕を外すと、しばらくして気づかれて、こちらにゴロゴロ~。

ベスポジを探してゴロゴロ~。

私も寝かしつけるために、ゴロゴロ~。

ゴロゴロしているうちに、どんどん布団と垂直に。。

私がドンドン逃げて、最終的には右隣で寝ていたのが左隣になっていました。

そして、「どこいったーーーーー!!!」と泣かれる。

そんなこんなしていたので、私も寝不足で起きられなかったんです。

朝から予定は狂う

今日は、夫が珍しく出社の日だったので、コッコは起きた瞬間から夫は不在。

2人きりの1日です。

夫が出かけてから数秒後、私は重大なことに気が付きました。

ゴミ捨ててない。。

(夫もやろうとしてくれてはいたみたいですが、忘れてしまったとのこと。)

燃えるゴミなので、絶対に出したい。

特にうんちオムツを捨てたい!!

でも、コッコを1人にすることはできないし。。

考えた末に、母にヘルプを出しました。

捨ててくる間待ってもらおうかと思いましたが、母が回収して捨てにいってくれました。(お母さん、ありがとう。)

おやおや様子がおかしいぞ

コッコが起きたので、朝ごはんを食べて遊んでいました。

少し眠そうだったので寝かそうかと思ったら拒否!

いつもならちょっと眠くなってもいい頃ですが、今日は朝遅かったのでまあ仕方ない。

それならばと、また少し遊んでお昼を食べました。

自分のごはんを作る余裕はないので(早く起きたら、夫がいる間に作りたかった…。)、実家からもらった冷凍の肉まんとあんまんを食べました。

栄養なさすぎ。おなかが満たされればいいという不健康ごはんです😢

お昼後授乳してもお昼寝しないコッコ。

さすがに寝たほうがいいし、眠くなる時間のはず。

でも今日は、14:30から保健所で離乳食講習会に参加する予定だったので、会場に向かっている間に抱っこで寝てくれることを祈って出かけました。

離乳食講習会は15:15まで。

その間も抱っこしたり少し寝かそうとしていたものの、寝ず

帰り道、今度はベビーカーの中で寝てくれることを願いましたが、目は爛々と輝いていました✨

帰宅すると、もう16:30。

もうここから寝かすのは危険だと思い、実家で両親と一緒に過ごしました。

コッコも特にぐずる様子もなく、元気に遊んでいました。

結局、ずっと覚醒していたコッコ。

いつもはコッコのお昼寝タイムが私の自由時間ですが、自由時間ゼロ☆(ははは)

嘘だと言ってくれ

夫がそろそろ帰ってきそうだったので、17:40に実家から自宅に帰宅。

帰宅してしばらく私と遊んでいたのですが、急にぐずりだし、もう明らかに眠そう💦

えーーーーーーーー!!!!

今、寝ないでよーーーーーーーーーー!!!

18:00。そんな願いもむなしく、あっという間に寝てしまいました。。

完全に私の判断ミス。。やってしもうた。。

どんだけ環境の変化に敏感なのよ。。

家でしか寝られないんかい。。

そして、コッコが寝たその瞬間。夫が帰ってきました。(本当に寝た直後に帰ってきたんです)

もう少し早く帰ってくれたら、コッコの気がそれて起きてくれたかな??

そうは思いつつ、少し寝かせて、「いつもより時間は遅くなってしまうけど、スッキリした状態で、ご飯を食べてもらいましょう。」と切り替えました。

が、しかし。

こんな時に限って軟飯ストックが在庫切れなんですよね。。

30分ではギリギリ炊けない。。

そんなこと言っても仕方ないので、急いで炊いて、それ以外のものは起きてすぐ食べられるように準備しておきました。

怒涛の巻き返し

30分くらいで起こそうとしていましたが、その少し前に自ら起きてくれました。

おなかも空いていたんでしょうね。

でも、まだごはんがたけてなーーーーーーーーーーーい💦

ごはんが炊けるのを待っている間に(5分位ですが)、また眠くなってぐずぐずし始めたので、先におかずだけ食べさせることにしました。

でも、もう時すでに遅し。

ギャン泣きです。

椅子になんか座れないし、泣きじゃくってご飯なんて食べられない!!

でも、このまま寝かすわけにはいかない。。

💡

授乳だけはしよう!

寝ちゃってもしょうがない。あわよくば授乳で機嫌がよくなればご飯食べさせよう!

と、この作戦が功を奏し、ご飯を完食させることができました!

おかずを食べきってもまだご飯が炊けてなかったので、残り2分の表示を無視して蓋開けてあげちゃいました。(残り2分ならもう炊けてますよね?)

そして、ご飯で少し体力を回復したコッコは、お風呂もちゃんと入れました♪

最悪お風呂は入れないかと思っていましたが、よかったー!

後半に怒涛の巻き返しを図り、大体いつもと同じくらいの時間に眠りました。

今日は爆睡してくれることを願います。。


長い長い1日も、ようやく終了です。

お疲れさまでした。

それではおやすみなさい^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました