忘れないでいたいこと、忘れかけていたこと。|パートナーにイラついている皆さんへ

夫婦

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れさまです。


皆さんは、産後変わったことってありますか?
よく、「変わってしまった妻、変わらない夫」なんて言葉を耳にしますが、
私ももれなくそれになってしまい、最近、夫にイライラしてしまうことが多くなりました。


出産前は色々なことが許せていたというか気になりませんでした。

それに、夫は頼んだり指示すれば、色んなことをやってくれるので、

私が指示するのがうまくいくコツだよね☆

と思ってなにも苦じゃありませんでしたし、

周りの人にもみんなに、「いい人と結婚したねー♡」と言われるほど、優しくて協力的な夫です。

そんな夫にもイライラしてしまう。


出産前は、大人ですから、自分のことは自分でやれますし、自分のペースで生きていて何の問題もありません。

私自身も余裕があります。

しかし、子供が産まれたら、全て子供に合わせて動く必要が出てきました。

でも、夫はそうじゃない。

いつまでも自分の予定だけで動いているように思います。

そういうところが目に付いて、

「なんでもっとこうしてくれないの?」

「もっとコッコと関わってよ!」

と不満に思い、喧嘩が増えていました。


そんな私をみて、姉が、

大好きな人と結婚したんだということを忘れないで。

相手が喜んでくれるように行動することが大事、まずは自分から与えないとダメだよ。

と、いつも言ってくれていました。


そういわれて、

「確かにそうだな。」と思いました。

私は、あんなに夫に出会えたことに感謝していたじゃないかと。

「今までの人生失敗ばっかりだったけど、彼が今の私を好きになってくれたなら、過去私を作ってくれたすべての出来事を肯定できる!」と思ったじゃないかと。


でも、そうはいっても、私は夫が喜んでくれるように行動しているつもりなのに、

夫がそうじゃない気がして、それが悲しくて怒ってしまうんだよなあ。

「どうすればいいんだ~(泣)」

と、悶々としていました。


そんな中、今日もコッコに

「大好きだよ~♡」「今日も可愛いね♡」とデレついていました。

コッコに、毎日大好きっていってるな~と思っていた時、ふと気づきました。


あれ?私、○○(夫)に大好きって伝えてない。


夫に怒っていることが多くて、いつの間にか大好きというのが照れくさくなってしまっていました。

何かしてくれたら、「○○してくれてありがとう」とは言うように気をつけていたけど、

夫という存在に対してありがとうと大好きを全く伝えていませんでした。

この頃、いつもすぐ不機嫌になって、笑顔も少なくなって、大好きとも伝えていない。


これじゃあ、夫も愛情を伝えてくれないよ。


それに、夫に対してイライラしているとき、コッコに対しても何かモヤっとした感情になり、

いつものように可愛がれないことがありました。

夫も私との関係がうまくいかないとコッコを可愛がれないんじゃないか


私はそのことにやっと気づけました。


早速、私は夫に、

「いつもありがとう。コッコのことも大好きだけど、○○(夫)のことも大好きだよ。」

と、伝えました。


すると、

「こちらこそ、いつも夜コッコのこと見てくれてありがとう。俺も大好きだよ。」

と、言ってくれたんです!!!!!!

自分が愛情と感謝を伝えたら、ちゃんと自分にも返ってきました!


その後も、いつもより私を気遣った発言をしてくれて、いつもよりコッコと遊んでくれました。


なんだか、よくわからないけど、今書きながら少し泣きそうです。

とにかく、伝えてよかったなと思いました。

そして、大事なことを忘れかけていたことに気づかせてくれた姉とコッコに感謝です。


これからもこの気持ちを忘れずに生きていきたいです。

もし、忘れそうになったらこの記事を読み返します(笑)

今、同じようなことで悩んでいる方、お気持ちお察しします。

痛いほどわかります。


だけど、一旦その気持ちをグッとこらえて、良いところだけ思い出して、

ありがとうと大好き」を伝えてみてください。

もしかしたら、育児や家事が少しだけ楽になるかもしれません。

気持ちが少しだけ落ち着くかもしれません。


今、ラブラブで関係ないと思っている方も、心の片隅に残しておいていただいて、

同じようなことで悩んだとき、こんな奴いたなと思い出していただければ嬉しいです。


では、今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました