育児で妻が夫に対して望むこと

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます\(^o^)/

このごろ、ちょっとずつ夫に不満をぶつけていたのですが、今日ついに、夫に対して怒りを爆発させました。

原因はもちろん育児のこと。

「俺は育児に積極的だから関係ない」と思っているお父さん、ちょっと立ち止まって読んでみて下さい。

この記事を読んだら、奥様の素敵な笑顔をもっと見られるかもしれません!

0か1かじゃない

家事にしろ育児にしろ、私が夫に対して

「もっとやって」

「全然やってくれない」と言うとき、

夫はたいてい、

えっ?やってない?1回も?

と言います。

これ、言っている方いませんか?

こういうこと言われると、私は、かっちーん!

1回でもやったらいいの?

じゃあもうこの先、一生しないんか?

この場合の全然やってないというのは、

「私がやっている量に比べて少ない

という意味です。

足りてないの!!!!

妻10、夫1だったらそれはもうやってないんで、即刻改善してください。

よそはよそうちはうち

私の夫は私の家族からめちゃめちゃ評判がいいです。

「夫君は、家事(育児も)すごくやってくれるからいいね😊」

と言われます。

でも、これ言われるとモヤモヤします。

よそは知らないんで、やってくれる方なのか、まずわからないんですけど、まあ全くやらないわけじゃないです。

でも、私が大変だと思っているんだからもっとやってほしい。

よその奥さんは、レベルが高いからちょっとやってくれれば、大変じゃなくなるかもしれない。

でも、私はレベルが低いので(lv.5のコラッタみたいなもん)、1人でできることが少ないんです。

だからもっともっと協力して分担していきましょう。ってことなんです。

私だってできるんですよ。実際にやってますし。

でもそれは、頑張ればの話。

だからよく見ないとしんどいのか分からないかもしれません。

だからよく見てください。

積極的に奥さんに声をかけて、様子を見て、何かできることがないか考えて、分からなければ聞いてください。

もったいない分担

離乳食作りや寝かしつけなど、奥様に任せっぱなしになっていることありませんか?

難しそうだから、奥さんの方が上手だから、なんて理由でやらないのだとしたら、すごくもったいないです。

離乳食作りとかオムツ替えとか今しかできないことをやらないでいたら、その経験一生できなくなりますよ

子供が育ったとき、「○○って、どうだった?」と、聞かれることもあるかもしれません。

そのとき、何にも答えられないの寂しくないですか?

思い出話に参加できないの寂しくないですか?

折角チャンスがあるんだから、その権利行使しましょうよ!

1番望むこと

細かいことをあげればキリがないのですが、私が夫に1番望んでいることは、

育児(家事)を自分のことと認識してくれ

ということです。

どこか、家事育児が妻のやることでそれを手伝っているという意識を言葉の端々から態度の1つ1つから感じます。

洗濯も料理もおむつ交換も寝かしつけも全部あなたのやるべきことです。

もちろん妻のやるべきことでもあります。

生活の全部がお互いにやるべきことなんです。

だから、やってくれたら「ありがとう。」を忘れないで。

また、家事や育児自分のやるべきことだと思ったら、もっと興味を持てるようになります。

「夜はどんな風に過ごしてた?」と声をかけたり、

「今日は仕事が遅くなりそう」ではなく、「○○時までかかりそうだから、お風呂頼める?」とか、そういう声かけに変わってくるはずです。

実際に家事や育児ができなくてもいいんです。

できないなら、こっちでやらなきゃいけないんだから、やる人のことを思いやって、行動してください。

ちゃんと子供と妻のことを気にかけて、想ってほしい。

私の願いはそれだけです。

最後に

最近はイクメンなんて言葉がありますが、ただ育児してるだけや。

それはただのパパというんやで。

というツイートを見て、

たしかに!と思いました。

いくらやっても十分なんてことがないのが家事育児。

お互いに楽しく暮らしていけるくらいに頑張りましょう^^

今日の記事はいかがでしたか?

少しでも参考になれば嬉しいです。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました