【失敗談】予防接種を受けるときの注意点

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。

今日は、息子の予防接種に行ってきました!

前回は、発熱してしまったので今回も少し心配ですが、しっかり様子を見守ってあげたいと思います。

実は前回、夫に予防接種の様子を記録しておいてほしくて、一緒に病院に行くために、土曜日に予防接種をしたんです。

まあ、よく考えればわかることなんですが、翌日が日曜日となると、副反応も含め、何かあったときに日曜日も診療している病院へ行かなくてはなりません。

町の診療所だと、日曜日は休診のところが多いので、なるべくなら平日に予防接種はしたほうがよいです。

かかりつけのお医者さんにすぐに相談できる体制を取れるようにしようということが勉強になりました。

また病院では、カメラNGのところも多いので、記録したい場合には事前にお医者さんに許可を取るようにしてくださいね!

恥ずかしながら、新米ママの失敗談として皆さんのお役に立てればと思います^^;

余談ですが、病院に行く道にある小学校で入学式をやっていました!

ピカピカのランドセル姿が初々しくて可愛かったです♡

親御さんもさぞお喜びのことでしょう^^

今は、カラフルなランドセルが多いですね~

6年間使うものなので、デザイン選びには気を付けたいですよね。

ただ、小さい子は派手なものを好みがち。悩ましいところかと思います。。

そもそもランドセルは、貧富の差が出ないように鞄を一律にしたものだそうですが、今のランドセルってめちゃくちゃ高いですよね。。

革で丈夫ですごく良いものだということはわかるのですが、教材がタブレットになったりしている学校もあるので、今のランドセルみたいに丈夫で品質が高いものである必要はなくなりそうです。

アメリカでは、学校で使う共用の教科書と自宅で使う個人の教科書と別れていることが多いと聞いたことがあります。(つまり、教科書を持ち帰る必要がない)

忘れ物もなくなるし、子供も疲れないしすごく良いシステムだと思います!

ぜひ日本の学校でも取り入れてほしいです!

では、本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました