毎日の暮らしをアップデート!毎日の目標設定してみた結果と3月の目標

目標 家族

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます。

先月から、毎月家族と自分のための目標を決めて暮らしのアップデートを図っています!

2月の目標についてはこちらから↓

2月の成果

まずは、2月の目標の達成状況を振り返りたいと思います。

2/4から始めたので母数は25となっています。

カテゴリ目標達成状況評価
我が子のため1日1回爆笑させる19/25=76%
夫のため1日1回ハグをする20/25=80%
自分のため確定申告をする2/28の夜中から3/1にかけて駆け込みで作成
提出済み
家族全体のため毎日5分掃除をする16/25=64%×

夫の目標のみギリギリ達成しました(笑)

9割とか言ってたかもしれませんが、8割です。8割でした。

毎日ハグをしてみて、やっぱり夫婦関係が良くなったような気がします!

「いつもありがとう」という言葉を添えてハグするようにしていたのですが、やっぱり自分でももっと感謝を伝えようという気持ちになりましたし、夫が色々やってくれていることにちゃんと目を向けられるようになったと思います。

また、も助けやすいし、私も助けてと言いやすくなったのも良かったです😊

家の中が前よりも少し穏やかになりました😊

コッコ(我が子)のための目標は、ギリギリ届かなくて悔しい😭

これは、目標にはせずとも引き続きやっていってあげたいです!

やはり相手があることは難しいですね😣

夫が爆笑させていることを真似してやってみても私じゃ笑わないんですよね🤔

でも、今までよりももっとよく何が好きなのかとか観察するようになりました😊

子供と向き合う時間が濃くなれたように思います。

お掃除は、目標未達成なのですが、自分の中ではかなり上出来。

結構やった方だと思います!

なんせ、お掃除大嫌い・お片付け大の苦手の私が2日に1回以上は掃除したんですから!(どや~)

でも毎日、「どこを掃除しようかな?」って考えるのが大変だったので、

来月のために、あらかじめ曜日ごとに掃除する場所を決めておくことにしました。

ちなみに、お掃除場所はこちら。

曜日掃除場所
床(掃除機)
キッチン
床拭き掃除
トイレ
布団
フリー
お風呂

土曜日はフリーにしているんですけど、基本的に掃除したいところがあったら、どこでも掃除していいスタンスにしています。

どうしても思いつかなかった時のために決めている感じです。

で、その日できなかったところがあれば、土曜日に回しても良し。また別のところを掃除しても良し。

習慣になるまでは、このかんじを続けていきたいです。

ちなみにお風呂掃除は週1回になっていますが、ちゃんと毎日掃除はしているんですよ。

でも、排水溝とかガッツリやらなきゃいけないのを週1回はやるようにしています。

これは、前からやっていたので、もう習慣になっています😊

毎日の5分掃除は、私の変化もそうですが、夫が徐々に変わってきているんじゃないかな?

というか、そう願っています。

私が掃除する姿を見せることで、いずれは家族3人で5分掃除を取り入れられたらと目論んでおります😏✨

ちなみに、確定申告は完了しました!

本当に2月末の目標にしておいてよかったです。

ギリギリに駆け込まないための目標でしたが、コツコツやるのも難しく、結局、2月末日に駆け込んでやりました😅

でも、この目標がなかったら申告期限過ぎていたことでしょう。

3月の目標

2月の結果を受けて、また今月もやっていきたいと思います。

今月の目標はこちら。

カテゴリ目標
我が子のため自分でやらせてみる
夫のため毎日ハグしながら感謝等を伝える
自分のため筋トレ30回
(腹筋・背筋・腕立て・スクワットの中から好きなもの)
家族全体のため毎日5分掃除をする

コッコは、最近なんでも自分でやりたがっています。

そしてやらせてみると割と何でもできるんです。

でも、気づかずにやってあげてしまっていることが多いです。

着替えとかも本当はできるんですよね。完璧じゃないにしろ。

何でもやってみないことには上達しないということで、意識して何でもやらせてみることにしました。

定量的じゃないので、達成度の判定が難しいかも🤔

夫には、ハグ+感謝。

先月もやっていましたが、引き続きやりたいと思います。

これは本当に効く。

自分にとっても、夫にとってもいいことだらけなのでオススメです!

自分の目標は、筋トレ。

私は、筋力が生命維持に必要最低限しかないです。

私がもっと体力をつけたらもっとみんなのために色々できるので、まずは筋トレから始めてみることにしました。

とはいえ、おばあちゃん並みの筋力しかないので、皆さんからみれば低い目標かもしれません💦

ぜひ温かく見守ってください😅

家族のための目標は、変わらずお掃除。

今月こそは目標達成できるように頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました