イクメン風疑惑

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

1週間前位から、もしかして花粉症来た?!と思っていたのですが、

今日、とてつもなく花粉症の症状が出ています💦

コッコ(我が子)もくしゃみをしているのですが、1歳にしてもう花粉症なのか?!

花粉症だけはつらいけど、春は大好き♡

最近暖かくなってきて、おさんぽもしやすくなってきましたね😊

土日は、公園にたくさん親子が集まっています!

お父さんでにぎわう公園

隣の芝生は青く見えると言いますが、外で出会うお父さん達のことをやっぱり見てしまいます。

そんなお父さん達について、少し気になったことがありました。

土曜日、公園に行くと、いつもはお母さんたちが多い公園で、むしろお父さんの方が多いという現象が起きていました。

子供と遊ぶお父さん達。

「お母さんが一緒にいなくても、一人で子供を公園に連れてこれるなんてすばらしいな~。」

「お母さん、おうちで家事しないで、ゆっくり休めてるといいな~。」

「そんな環境を作ってあげようとしているならすごい!」

などと思っていました。

しばらくコッコとともに遊んでいると、すべり台の方から、

ダメ!順番守らなきゃダメだよ!ダメ!!!」

と、お子さんを叱っていらっしゃるお父さんの声が聞こえました。

また、そのすぐ後に今度は違うお父さんが、

他の子が置いていたストライダー(ペダルの無い自転車)をお子さんが触ろうとして、

「それは、触っちゃダメだよ。」

と、優しく伝えていらっしゃいました。

一見、どちらもちゃんと教育的指導をされているように感じます。

でも、育児している中ではよく、「ダメと言わないようにしよう」と言われます。

ダメと言ったり、語気を強めるのは、「自分や他人の心身が危険になる可能性があるとき」のみにしたほうがよいと。

区からもらえるパンフレットなんかにも書いてあるので、このこと自体は、すごくスタンダードな物なんだと思います。

私も結構意識するようにしています。

でも、分かってても言っちゃうときありますよね💦

本当は、「順番守ろうね」とか「他の人のものだからそのままにしておこうね」とかちゃんと説明したほうが、「ダメ!」より伝わりますし。

でも、咄嗟のことだとつい出ちゃうときがあるのは分かります。

さて、先ほどのお父さん達は、このことについて認識しているんでしょうか。

もしかしてそういう意識はお持ちでない?

なーんか、外でだけちゃんとしているお父さんアピールしているんじゃないのー?

という妄想&余計なおせっかいをしてしまいます。

というか、たったこれだけのことで、妄想が広がりすぎですよね。

でも、前者の語気強めのお父さんに至っては、こっちまで縮こまってしまうし、なんか嫌だなとは思いました。

チャーミングなパパ(とママ)

この前、メイちゃんを保育園に送っていく機会があったのですが、

その時に、メイちゃんのお友達のご家族に会いました。

メイちゃんが、そのお友達とぶわーーーーーーーーーーーっと駆け出して行ってしまったとき、

お友達のお父さんがすかさず追いかけてくれました。

私は、コッコもいたので、すぐ追いかけられなかったのですが、

その子のお母さんが、「うちのパパが追いかけてくれてるんで大丈夫だと思います😊」

と言ってくださいました。

なんという信頼感!

お母さんが安心して任せられるなら、こちらも安心。

しかも、保育園にみんなを送り届けた後、そのご夫婦が2人でサッカーして遊んでたんです!

仲良し夫婦~♡

なんかとてもいい関係で、心が和みました😊

ちなみに、お友達の弟君は別の保育園でこの日、パパとママと一緒に公園で遊んでいたんですが、

弟君は、自転車に夢中で、パパたちはサッカーしながら弟君のことも見ている感じでした。

なんか、それもいいですよね。

子供のためだけに公園に行くんじゃなくて、自分たちもちゃんと楽しみもうというかんじ。

本当に素敵なご夫婦でした🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました