離乳食進捗報告(7/12~7/18)

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、毎週やっている離乳食の進捗報告となります。

先週掲げた「もっと安定して量を食べられるようになる」という目標を達成すべく、今週は、食べられる量を増やすことに注力しました!

2021/10/13追記
10倍がゆは厚生労働省で推奨されていません。10倍がゆではなく、全粥をつぶしてあげるのが良いそうです。
ソース:https://note.com/karugamo_usagi/n/n35b93530ab7c

日付食べたもの所感など
7/1210倍がゆ 小さじ1
じゃがいも 小さじ2
スプーンを持って、おえっとなっているのではなく、眠くてあくびしているだけかも。
眠い中頑張ってよく食べました^^
7/1310倍がゆ 小さじ1眠かったようで、あまり食べられなかった。
今は、授乳後2.5hであげているけど、明日は2hであげてみようと思う。
7/1410倍がゆ 大さじ2
じゃがいも 大さじ1.5
早朝から起きていたので、眠くなる前に、授乳後1hで食事開始。
夫が食べさせてくれたので、様子を聞くと、パクパク食べた模様!
7/1510倍がゆ 大さじ2
じゃがいも スプーン1さじ 
授乳後約2hで食事開始。離乳食を冷ましている間に水分が吸収されて、
もったりしてしまうので水分多めで作ろう。
7/1610倍がゆ+じゃがいも 大さじ0.5直前に寝てしまって、授乳時間近くなってしまったので、すぐ機嫌が悪くなり終了。
7/17かぼちゃNew! 小さじ1
じゃがいも+10倍がゆ 大さじ2
じゃがいもの水分が少なくなってしまったので、おかゆに溶いて水分量を調整。
新しい野菜として、かぼちゃにトライ!すらっと食べられた。
椅子に座ったり、エプロンを付けたりするのが嫌な模様。。
7/18かぼちゃ 大さじ1
10倍がゆ 大さじ2
じゃがいも 小さじ2
授乳後、1時間お昼寝をして機嫌がよさそうだったため、
少し早めではあるものの、授乳から1.5hで食事開始。
なんと、食事の総量が、コッコ史上最多を記録!素晴らしい!

うちの場合、離乳食は本当にタイミングが命な気がします。

機嫌がいい午前中でお腹を空かせてからあげるとか言いますが、お腹が空いている機嫌がいいときなんてあります?(笑)

ちなみにコッコ(我が子)は、眠くなってしまうと本当に食べない。。

今週は、食事量が過去最高を記録できたので、少しはタイミングをつかめてきたのかな?

大さじ1以上食べられる日が増えてきたので、「安定して量を食べられるようになる」という目標の達成度としては50%くらいでしょうか。

試行錯誤を繰り返しながら、その子に合わせたタイミングであげられるようになれればいいですよね!

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました