大事な記念日は気負っちゃうよね

家族

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

先日、メイちゃんの入学式に行ってきました!

参加させてくれて本当にありがとう😭❤

つい最近産まれたばっかりだと思っていたメイちゃんが小学生になるなんて感慨深い😭❤

入学式は大事な大事な晴れ舞台。

どんな親御さんもこの日を心待ちにしていたことでしょうね。

私にもわかります。でもその気持ちが出すぎちゃったのかモヤッとした出来事がありました。

事件は写真撮影にて

学校へ着くと、校門の前には「入学式」の立て看板と写真を撮る人で列ができていました。

私たちは時間的に入学式前に撮ることが厳しそうだったので、入学式後に写真を撮ることにしました。

入学式後、急いでに写真を撮りに校門へ。

すると惜しくも、前にお一組写真を撮ろうとしている方がいらっしゃいました。

お父さんとお母さんは荷物を置く場所をどうするか、車道からとるか、アングルをどうするか等々お話し中。

全然いいんです。

ここまでは。

でも、お母さんとお父さんがもめる時間の長いこと。長いこと。

その間にお子さんも待つのがしんどくなってきて、

「早くするっていったのに~」とイヤイヤモード。

うん。うん。その気持ちわかるぞ。

こっちも早くしてほしいもん(笑)

私は、パッと撮って交代できるよう、彼らが準備している間にカメラを準備・アングルも確認して準備万端。

そうこうしている間に、校門には長蛇の列ができていました。

それでもまだ、やいのやいのやっていて流石にちょっと。。とおもっていました。

そしてやっとこさ、一眼レフでお父さんが子供のワンショットを撮って終わったと思ったら、今度はお母さんのスマホ

そしてそれも終わり、「ようやく終わった~」と思っていたら、

お母さんが私に寄ってきて、

お母さん
お母さん

撮ってもらっていいですか?

私

(え。。まじか。。それやるならもう少し巻いてやってよ。。

 …しょうがない、さっさと終わらせよう。。)

縦横二枚撮って確認してもらうと、

お母さん
お母さん

あ!マスク取ってなかった

え、マジでいうてんの?

この列見えないの?

かれこれもう10分以上ここにいるよ?

でも、スマホを渡され、マスクを取っていらっしゃる。。

うん、なんかちょっと入学式の文字にお母さん被ってるけどもういいかな。

お子さん笑ってないけど、もういいかい??

ハイチーズ。(カシャ、カシャ。)

ようやく長きに終わる待ち時間が終わりました。

やっとメイちゃんのお写真を撮れる~~~

もう待ちすぎて、後続の人の視線が痛くて、わたしも思う存分撮れなかったのが悔しいけど、メイちゃんの可愛い姿を写真に収める事ができました!

本当は私も一緒に写真撮りたかった😣

姉もいいの?と聞いてくれたんですが、でしゃばるの良くないと思って遠慮しちゃいました😢

くっ。でもいいのいいの大丈夫なんだ。記念撮影はしたし。(自分に言い聞かせてる)

こちらも撮り終わって、ふと先ほどのご家族の方を見ると、

お母さんが私に渡してくれたスマホを見ながら、

「全然ダメ」とポツリ。

え、つら。

なんで散々待たされて、そんなこと言われなきゃいけないのよ。

私コッコのお迎えがあるからめちゃくちゃ急いでたし、そんな中わざわざ撮ってあげたんだよ?

もう少し早くやってくれたら、「文字隠れてるよ。」とかも言ってあげたし、撮り直しもしたよ。

でも、君たちが撮りだすまでにすげー時間かかったんじゃん。

素敵な写真撮りたかったの分かるけど。。

うーん。もやもやあああああ。

旅行の日に限ってケンカしちゃうみたいなやつだと思うけど。

せっかくの入学式にこっちまで嫌な気分になっちゃいました。。

それでも素敵な入学式でした

なんやかんやありましたが、

メイちゃんの晴れ姿はとっても可愛かったです❤

ランドセルもとってもかわいかった🥰

さすがのセンスです✨

その後、みんなで通っていた保育園にランドセル姿を見せに行ったのですが、先生たちもみんな感動していました😭❤

と、同時に私はコッコを迎えに行きました。

コッコと出てくると、メイちゃんのお友達みーんながコッコのことを可愛がってくれてとっても嬉しかったです🥰

やっぱり、メイちゃんはもちろん、メイちゃんのお友達みんないい子だな~

さっきまでの嫌な気分が浄化されました(´ω`)

こんな素敵な子達が卒園してしまって寂しいい。一緒に通いたかった😭

でも、晴れ姿がまぶしい✨

これから小学校楽しんでね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました