保育園入園準備②

育児

こんにちは。ウオノメです。

入園準備はかどっていらっしゃいますか?

幸い、我が家がこれから通う保育園は、4月1日は入園式のみ。

最悪、入園準備は、この土日でやればなんとかなる!(笑)

入園準備と言えば、名前つけ。

名前つけについても明日書こうと思いますが、

まずは名前を付けるものの準備が必要です。

やること整理

うちの保育園で必要な物はこちら。

常備しておくもの項目数量
着替え(肌着を含む)3~4組
靴下1足
帽子(ゴム付き・つばの柔らかいもの)1つ
外靴1足
上掛け1枚
おしりふき1袋
上着(フードなしのもの)1枚
毎日持ってくるもの項目数量
食事用エプロン2枚
タオル4枚
ビニール袋2枚

お布団とかを用意しなくちゃいけない所に比べたら、すごーく楽。

ありがたい。

ここから、今持っているものと買い足さなくてはいけないものやるべきことを整理します。

うちは、必要最低限のものしか持っていないので、結構買い足しが多くありました。

項目所持数買い足す数やること
着替え(肌着を含む)トップス:6
ボトムス:5
肌着:3
トップス:5
ボトムス:6
肌着:10
一度に4枚全部持ち帰ったとき10セット必要。
(4枚×2+当日と翌日登園する服(2枚))
かつ肌着は家でパジャマ下に着る分も必要
記名
靴下2足2足
洗濯する分、行きに履く用
記名
帽子
(ゴム付き・つばの柔らかいもの)
1つ(ゴムなし)1つ(予備として)記名
ゴム付け
アイロンがけ
外靴0足
(サイズアウトも重なり買い替え)
2~3足記名
上掛け大量0記名
おしりふき大量0記名
上着1枚1枚記名
食事用エプロン0枚
(持ち歩けるものがない)
0枚
(おさがりを4枚もらう)
記名
タオル4枚0枚(家用のタオルを保育園用に転用)記名
ビニール袋大量0枚記名

お洋服は、実質3組しか持っていなかったので、倍量に増やしました。

しかも、買い足した後で母がプレゼントでくれたため、また少し増えました。

買い足すところ見てたんだから、言ってくれればいいものを。。

こういう風に表でまとめるとすごくわかりやすいです。

余計なものを買わなくてすみます。

商品レビュー

ちなみに、私が買い足したものたちのレビューをお伝えします。

スニーカー

まずは靴!

靴はめっちゃ大事ですよね!

できれば、フィッターさんのいるところで買いたいですが良いフィッターさんに出会えていない😢

ただ、フィッターさんに靴選びのポイントを教えてもらいました!

  • 実寸の7mm〜1cm大きいサイズ
  • ハイカカット
  • つま先がよく曲がる(どこでも曲がるのはダメ)
  • かかとが硬いもの
  • (ソールは厚いと衝撃をよく吸収するので、歩きやすくてタカタカ歩ける)

この条件を踏まえて、下記の3足を購入しました!

コンバースは唯一のオシャレ枠ですが、一応条件に合致してます。

他の2つは、ちゃんと子供の足を考えて作られているので、安心。

肌着

肌着は無印とユニクロで購入しました。

無印やユニクロに限らず、しまむらなどでも、3月後半から長袖肌着の取り扱いなくなっていたので注意してください!

持っていたのは、ロンパースタイプの肌着のみでした。

保育園によっては、着替えさせにくさからロンパースがダメなところもありますが、うちは特に指定はありませんでした。

しかし、これから先のことも考えて、うちも普通の(ロンパースタイプでない)肌着を購入しました。

無印では、長袖肌着2枚と、半袖肌着2枚。

長袖の方はセールで200円と爆安でした!

半袖(ネイビーとグレー)の方は390円。

それでも安い。

襟元がよく伸びるので着させやすく、夫は気に入っています。

ただ恐ろしく縮むので、1〜2サイズ大きめを購入されることをおすすめします!

数回の洗濯で、5cmくらい縮みました。

そもそものサイズも無印は少し小さいです。

ユニクロの肌着(80cm)と無印の肌着(90cm)を比べるとこんなかんじ。

下(ネイビー):無印、上(白):ユニクロ

ユニクロの肌着は3枚セットで、990円。

2セット購入しました。

裏表が分からなくならないように、裏にはステッチが入っているのが親切!

トップス

トップスは可愛いものをお好きにでいいと思うんですけど、GAPが爆安でした!

1枚790円!

袖が長くて、丈が短いデザインです。

普通のと比べると、こんな感じ。

無印は裏毛タイプのものを購入。1290円でした。

petit main(プティマイン)も時々安くなっているので、そういうとき買っちゃいます🥰

こちらのワッフル生地のトップスも1200円!

80cmですが、全体的にちょっとおおきめ!

H&Mでは、ライオンキングのセットアップ(2500円)を買いました。

両方着ちゃうと、パジャマ感が強いので、それぞれで着ています。

半サイズ大きめを買ったのですが、ボトムスはユルユルだったので、トップスメインになりそうです。

こちらも裏毛です。

裏毛タイプはあったかいのですが、毛が肌着についちゃうのが難点ですね😅

ボトムス

ボトムスは、petit main(プティマイン)が可愛くて安かったです!

まず、セットでセールになっているのを1袋。

私はカーキと恐竜ちゃんのセットを選びました。

女の子のものはたくさんあったけど、男の子はこれしかなかった😅

あとは、テーパードパンツ。

グリーンのテーパードパンツオシャレで気に入ってます!

右2つは、ストレッチタイプで、左のデニムタイプは七分丈。

デニムはストレッチじゃないですが、ゆったりでポワッとしたシルエットになります🥰

petit main(プティマイン)は、トップスボトムス関係なく、多分すべての商品に記名欄が2つ設けてあります。

おさがりするのにも良いですよね✨

素晴らしい心遣い😊

靴下

靴下はオール無印!

1足230円というコスパのよさ!

靴下は2回に分けて買ったのですが、サイズ間違えた?と思うくらい縮む(笑)

下が先に買ったほう。

ひと回りはちがう(笑)

靴下は長いのとスニーカーインと迷いましたが、スニーカーインのほうが自分で脱ぎやすそうだったので、短いのメインにしました!

ぴよんとかかとがなっているのも持ちやすいかなと思いますが、うちの子はあんまりそこを持ってない😅

大人でよくあるスニーカーの中で靴下が脱げちゃうということもないです👍

帽子

帽子はpetit main(プティマイン)で買いました。

姉が可愛いと絶賛してくれたミッキーの帽子(2600円)❤

買った後に気づいたんですが、これご覧の通り、リバーシブルなので、ゴム付いていない!😨

というか、ゴム付けられない!!!

ということで、ゴムを付けるために、サイドにゴムを付けるためのボタンを取り付けております。

アウター

アウター(上着)もpetit main。

薄手のウインドブレーカー、2900です。

フードもついているのですが、中にしまえるようになっています!

以上、長くなりましたが、入園準備パート2でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました