保育園入園準備①

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

先日、コッコ(我が子)の保育園入園資料をいただいてきました。

いよいよ保育園入園が目前に迫ってきました!

楽しみでもあり、不安でもあり、すこし寂しくもあります。。

入園前の準備書類

入園前の面談の前に、書類を色々書かなければならないのですが、

一番大変だったのが、離乳食進捗調査表

各食材について、いつ頃食べ始めたか、初期・中期・後期・完了期に移行した時期などを記載しなければなりませんでした。

各食材について、いつ頃食べ始めたかなんて覚えてない😅

でも、以前ブログに書いていたので、そこからすぐに掘り起こすことはできました。

(最近は、日々の行動とかを書く余裕がなくなってしまうので、離乳食メモはやめてしまっています><)

ブログ書いていてよかった~。

育児ノートにも書いているのですが、手書きのものだと検索できないので、めちゃめちゃ大変だと思います。。

ぜひ、アプリなど使ってデータで管理されることををお勧めします💦

入園前健診

先日、保育園の入園前に健康状態をチェックする入園前健診に行ってきました。

園医さんはとても気さくな方で、

「コッコ君こんにちは~😊たーっち!」

「これから毎月遊びに行くからね~😊」

などと楽しく声をかけてくれました♪

しかも、コッコが怖くて泣いてしまっても、(ただ聴診器をあてられているだけ)

「わ~!大きなお口開けられたね!よく見えたよ!ありがとう😊」

と、口を開けたのを利用して、のどのチェックを先にやってくれたうえに、素敵な声かけをしてくれました🥰

素敵な園医さんで、安心してお任せできるなと感じました!

さらには、偶然同じ保育園の同じクラスになる子が同じく入園前健診を受けにいらっしゃっていて、少しお話しすることができました❤

お話しできたのは女の子とそのお母さん。

もう一人男の子とお母さんもいらっしゃったのですが、入れ違いでお話しできず。

残念><

今度またお会いできるのが楽しみです^^

まだ入園準備は始まったばかりですので、また少しずつ進めていこうと思います!

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました