トリケラトプスごっこ

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

最近、コッコ(我が子)の行動でちょっと心配なことがあります。。

あるある?怖いからやめて…

ハイハイやつかまり立ちができるようになった赤ちゃんではよくあることなのかもしれないのですが、

最近コッコが、壁や家具などに頭をゴンゴンぶつけます。。

何かに掴まったり、壁に手をつきながら、おでこをゴンゴン。(タンスにもゴンゴン。タンスにゴン)

壁を背にして座りながら、後頭部をゴン。

そしてハイハイでキッチンにやってきて、私の足元にあるシンク下の扉に向かって突進しながらの頭突き!

この突進のことを我が家ではトリケラトプスごっこと呼んでいます。

やり始めるとすぐに「やめい!!」といってやめさせたり、頭と壁の間に手を入れて、衝撃を和らげたりしています。

でも、これをやられるとほんと怖い。

なんか楽しそうだし(笑)

なんで、このような行動をとるのか調べると、「痛みという感覚を楽しんでいる」という説や「眠くなったり、寂しかったり、かまってもらえなかったりした時にすることが多い」という説がありました。

後者については、ちょっと気を付けてあげようと思います。

確かに夜眠るときに私の胸にゴンゴンしてきます。(私の胸が大きかったら、ふかふかってなるだけなので、何の問題もなかったんですけど…。お察しください。)

子守唄を歌っているときにやられると、「良~い子~ ウッ よ~、おや~す~ ウッ みぃ~」みたいに、ウッってなりながら歌っています。(絶対にウッってなることを楽しんでやがる…)

前者だとしたら、どうしようもないですが(笑)

ちなみに、コッコは壁等が何もないところでもヘッドバンしていることがあります(笑)

お医者さんにも相談

ネット情報だけだと不安だったので、先日の健診でお医者さんに相談もしてみました。

先生がおっしゃるには、「時々やる子がいるけど、ケガしない程度であれば見守ってあげて」とのことでした。

よっぽどじゃない限り止めなくてもいいみたいです。

とはいえ、気になる。。

何度も注意したり、無理やりやめさせると、逆に癖になってしまう子もいるらしいので、ヘッドバンし始めたら抱っこしたり、気をそらせたりして対処するのがよさそうです。

恐竜のトリビア

トリケラトプスを少し話題にしたので、恐竜のトリビアを1つ。

恐竜の色は想像

へえ。へえ。へえ。(知らなかった方はへえボタン押していただいて!古くてすみません(笑))

このトリビアは結構有名かもしれませんが、昔初めてこれを聞いた時は、びっくりしました!

でもよく考えてみればそうですよね!

化石から色わかんないもん。

そう考えると、色を考えるのセンス問われますよね。

アースカラーの恐竜が多いけど、もしかしたらみんなピンクとかかもしれないですよね。

やっぱり、生態とか考慮して決めているから地味な色になっちゃうんですかね?

でも、私だったら逆に真っ白とかにしたい。

男の子って恐竜好きなイメージですが(偏見良くないですね)、コッコも恐竜好きになるのだろうか?

もしかしたら、何年か後に私もめっちゃ恐竜に詳しくなっているかもしれません(笑)

恐竜のフィギュアはギザギザで、踏んだら痛そうだから買いたくないな~(片づければいい話)

図鑑でお願いしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました