誰も教えてくれなかった育休復帰のベストタイミング

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます😊

また週明けの記事に書きたいと思いますが、誕生日の今週末は楽しい予定をいれました!

そして、今週末は晴れ☀

そしてめっちゃ暖かい😊

さすが晴れ女な私(笑)

暖かくなってくるとポカポカで気持ちよくてつい眠気が…。

花粉症も合わさってなお眠い。

花粉症は薬飲んでも眠いし、飲まなくても、息苦しいからそれだけで疲れて眠いです。

昨日は、コッコ(我が子)が夜中起きてしまって、眠らず、私も寝不足で畳み掛けるように眠気が襲ってきました。。

いやー、こんなに眠くて、仕事復帰して大丈夫かな?😅

でも、子供を産んでから、明らかに昼間眠いと思う時間が減りました。

母乳をあげているから?

規則正しい生活をしているから?

それとも目が離せないから眠いと思う隙がないから?

昔は、休みの日は昼まで寝てたし、(何なら夕方まで)、平日も出かけるギリギリまで寝ていたのに。

もうそんなことできないですからね😅

(なんかつい最近、同じようなこと書いたな)

ところで、仕事復帰は4月からにしたのですが、

本当は5月からのほうが良かったことに気が付きました。。

4月入園の場合、翌月の1日までに復帰していることという条件を設定している自治体が多いです。

慣らし保育が1週間あること、病気になる可能性があることを考えると有給が減るのはすごく心配。

社会保険料の面から考えると1日に復帰するほうがお得。

以上のことから、5/1を復帰日にすることをおすすめします!

自治体によっては、入園月の月末までとなっていることもあるので、そこはご注意あれ!

うー。悔しいけど期間の変更はうちの会社はできないようだったので、みなさんも申請時は慎重に💦

それではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました