時代と逆行した生活。でも意外と快適。

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます。

私は、コッコ(我が子)が起きている間は、なるべく携帯を触らない、なるべテレビを見ない生活をしています。

そのため、我が家はとっても静かです。

でも、やっぱり音のない生活は寂しいもの。

宝の持ち腐れ

コッコが生まれてすぐの頃、ディズニー英語システムのサンプルCDをもらいました。

でも、我が家にはCDを聴くものが、プレステしかありません。

テレビをつけてプレステをつけて、慣れないプレステを操作して…

って、すごく手間。

しかも起動も時間がかかるし。

英語CDを聞かせてあげたい気持ちはあるものの、億劫になってしまって、ほぼつけていませんでした。

音楽を聞きたくて

音がほぼない生活をして9ヶ月。

ずっと、音楽を聴きたい気持ちがありました。

時々夫が、You Tubeで音楽を流して、それを一緒に口ずさんでいるのですが、

私は、その時間がとても楽しい

やっぱり歌っていいなと思います。

じゃあ、自分でもYou Tube流せばいいじゃんと思われると思うのですが、

You Tubeを流すとなると、テレビスマホです。

どっちも興味を持ってほしくないもの。。

だから、やっぱり避けてしまっていました。

CDを聴きたい

音楽を聞かせることはコッコにもいい影響がありそうだし、私も楽しい。

やっぱり音楽が聴きたくて、うちにある大量のCDに目をつけました。

(CDってなに?という若者もいるんだろうな。教科書でみたとか言われちゃうのかしら。時の流れはおそろしい。)

CDプレーヤーがあれば、テレビもスマホも使わずに、音楽を聴けるじゃないか!

ということで、CDプレーヤーを買いたいと夫に相談しました。

すると夫に、

「なんか時代に逆行してない?」

と言われてしまいました…。

たしかにそうなんです。

今、音楽聴くものといえば、You Tubeとか、サブスクですよね。

でも、別に私は最新の曲とかを聴きたいわけじゃないし、サブスクも、スマホかテレビがないと聴けないですよね。

(あ、スマートスピーカーがあればいいのか!書いてて気づきました(笑))

とにかく、そういうことを伝えたのですが、反対されてしまいました。。

実家って何でもある

でもどうしても諦めきれない私。

何とかならないものか。。

あ!そうだ!

実家にあるかもしれない!

ということで、両親にCDプレーヤーがあるか聞いてみたのですが、

あるけど、壊れてるから最近使ってない」

とのこと。

それでも諦められない私は、壊れ具合を確かめるべく、実家へ。

色々操作してみてわかったのは、

  • CDを入れる部分の開閉が自動でできない
  • 本体のボタンが誤作動する(音量のボタンなのに一時停止したりする)
  • リモコンが少し接触不良

ということ。

でも、CDを入れる部分の開閉を手動でやれば、聴けたんです!

ということで、ありがたくCDプレイヤーを持って帰りました。

音楽がある生活

翌日、早速CDをかけてみました。

すると、コッコが興味津々!

あれこれ触っていました^^

そして、ずっと聴いていなかった英語CDをかけてあげました♪

その後は、私の好きな音楽をかけたりして楽しみました。

子供の頃の思い出

私が小さい頃、朝、自分で好きなCDを選んでかけるということが日課でした。

ご飯を食べている間、髪の毛を結んでもらっている間、BGMとして流していました。

流す曲は、クラシックだったり、ポケモンだったり、J-POPだったり色々でした。

親になった今、この習慣ってすごくいいなと思います。

音楽に触れるというのはもちろん、自分で選ぶという行為も子供の自立を促しそう。

できれば、コッコにもこの習慣ができればいいなと思います。


それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました