ママが自分にお金を使う罪悪感

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

独身の頃は、誰にも気兼ねせず、自由にお金を使えましたが、(貯金大好きなので、そんなに物を買ったりとかはしなかったですが)結婚してから、そしてママになってから自分のためにお金を使うことに罪悪感を感じます。

そういう方、多いのではないでしょうか?

今日は、私が罪悪感を感じてしまうお金の使い方を発表します!

第1位 セーラームーングッズ(及びオタクグッズ)

堂々の第1位を獲得したのは、セーラームーングッズです(笑)

私はセーラームーンやカードキャプターさくら、おジャ魔女、キキララなど可愛いものが大好きです♡

セーラームーンなんか、20周年を迎えてから、ここぞとばかりにグッズ出してくれるようになりました。

ありがたい限りです。

完全にターゲットは大人で、日常で使える雑貨やメイク道具等から、食品、アクセサリーなど出してないものはない位出ていますよね。

発売されている商品を全部買ったら破産します。

全部買わなくても、欲しいものだけ買ったとしても、欲望のまま買ったら破産します。

大学生のときはガチャブームでガチャガチャをやりに色んな所行きました。

しかも、使う用・保存用・予備と3コンプしてました。

おそろしい。

社会人になってからは、1番くじが始まって、これまたいっぱい店舗回ってやりました。

なんなら、夫(当時は未婚)に車出してもらってました(笑)

でも正直、これらのグッズ、必要か必要でないかで言ったら全く必要じゃないんですよね(笑)

だからこそ今は、買うのにとても躊躇します。

本当に厳選して厳選して、ちゃんと使うもの、もしくは、どうしても諦められないものなどを夫に相談してから買います。

相談はしますが、夫はこういうのを買うのに全く反対しないので、ダメと言われたことはないです。

むしろ、率先して情報を提供してきます(笑)

欲しがるようなことすな(笑)

第2位 美容代

第2位は美容代です。

  • メイク用品
  • 美容室
  • ネイル
  • (服) など

美容代の筆頭、メイク用品

今は出かけるといっても、近所におさんぽ位。

メイクする必要なくない?もったいなくない?

時間もなくない?(コッコに邪魔されるので)

メイクしたら、メイク落としも買わなくちゃいけないし。。

と思ってしまって、なかなかメイクできずにいます。。

本当は出かけなくてもちゃんとお化粧するべきなんですよね。(大人の女性として)

でも今、産後の抜け毛の生え変わりでめちゃめちゃ前髪がおかしなことになっているので、メイクしてもあんまり決まらないんですよ。(どこに向けた言い訳なのか)

だから、しょうがない。

仕事復帰したらまた始めればいいですよね。

私みたいにメイクそのものがもったいないとかではなくても、今まで良い化粧品使ってきたけどプチプラで手を打つようにした人もいるんじゃなかろうか?

あとは美容室

美容室に行きたくないんじゃなくて、ずっと行ってた原宿の美容室じゃなくても、近所のそこそこのお値段の美容室でいいんじゃない?

って、思ってしまうんですよね。

でも、もう10年言ってきてるので今更新しく探すのも面倒だし。。

これは今後の検討課題です。

ネイルはもったいないので、ohoraにしました!(【誰でも簡単!】おうちで15分でできるジェルネイル「ohora」

たぶんもうネイルサロンに行くことはないかもしれません(笑)

なんか特別な時とかじゃないと。普段のネイルはohoraで充分以上の価値があります!

ちなみに、美容代に含めてもいいのか分からないですが、自分の洋服を買うのためらいませんか?

まだ着れるんだもん。

私の母も自分の洋服にはまるで無頓着でした。

何なら、私達が着なくなった服を勝手に着てたりしてました。

私は母にもっとおしゃれしてほしかったです。

もっと自分のためにお金使っていいのにと思っていました。

なのに、自分も母と同じような気持ちになっちゃっています。。

そういう人多いんじゃないかな。。

第3位 自分が楽するためのお金

第3位は、自分が楽するためのお金

私の場合は、主に外食費(お惣菜を買ったりすることも)です。

今日は、もうご飯を作る元気ないよ。って、時。

いや、むしろ、元気あるけどめんどくさいよ。って、時。

他にも、お掃除ロボットの導入だったり、ベビーフード買ったり、一時保育預けることだったり、人によっていろいろあると思います。

楽するのは、悪いことじゃないとは分かっているんですけど、

これしたら、「なんかママとしてダメなんじゃないか。」とか、「自分が頑張ればいい。もったいない。」とか思ってしまいがちですよね。

前、ポテサラ買ったら、「ポテサラぐらい作れ」って言われた人の話がニュースになってましたよね。

ポテサラ位、買わしてくれよ。

こちとら、他にもいろいろやってんじゃい。

忙しいんだよ。

ママとは、マザーテレサみたいな存在だと思っているのかな?

超人的な体力と精神力その他諸々がないと完璧になんてできないんだよ。

そもそも、1人で完璧にやる必要なんてないのにさ。

わかっちゃいるけど、どこか自分でも、楽することに抵抗を感じてしまいます。

最後に

色々書きましたが、ママがおしゃれで可愛くて素敵であることは、子供も嬉しいことだと思うんです!

ママが疲れてしんどいよりも、頑張りすぎて余裕が無くなっちゃうよりも、みんなで楽しくできたほうが絶対いいんですよね^^

だから、罪悪感なんて持たなくていい!!

もっと我々は自分にお金と時間を使いましょう!!

それではまた。

今日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました