離乳食進捗報告(8/9~8/15)

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

昨日は体調不良でお休みしてしまったのですが、1日経ってずいぶん良くなりました。

さて今日は、昨日できなかった離乳食の進捗報告となります。

日付食べたもの所感など
8/9  AM 完食!
7倍がゆ 80g
かぼちゃポタージュ 40g
かぶ 17g
豆腐 40g
計)177g
PM 完食!
7倍がゆ 87g
かぼちゃポタージュ 47g
かぶ 20g
豆腐 40g
計)194g
AM
なんだかんだ言いながら、完食できた!
大根は苦手そうだったけど、かぶは好きそうで何より♡
PM
かぼちゃポタージュを全く嫌がらず食べてくれた♡
8/10AM 完食!
BFおかゆ 80g
BFコーンクリームスープ New! 1さじ
かぶ 45g
豆腐 40g
計)165g
PM 外出のためお休み
外出するため、ベビーフードを食べさせた。
コーンクリームスープは食べられそう。特に異常はなかった
8/11外出のためお休み
8/12AM
5倍がゆ Update! 50g
コーンクリームスープ(BF)15g
かぶ 20g
ひきわり納豆 Update! 15g
計)100g
PM 完食!
5倍がゆ 50g
小松菜 30g
New! ちょっと多めの1さじ
ひきわり納豆 15g
計)95g
5倍がゆにしてみたけど、何の違和感もなく食べてくれた。
首(と口元が少し)が赤くなっていた。
痒かったみたいで、首を搔き少し血が出てしまった。
おそらくコーンクリームスープの何かに反応してしまった模様。。
1さじじゃ分からないものだな。。
ひきわり納豆しかなく、少し硬いかなと思ったけど湯通しし少し細かくしてあげてみた。
でも、夕方うんちにそのまま出てきてしまった(笑)ので、やっぱり硬かったみたい。
「栄養にはならなかったけど、経験にはなったね」という姉の言葉がおもしろかった。
8/13AM
5倍がゆ 40g
小松菜 20g
鯛 10g
ブロッコリー New! 1さじ
計)70g
PM 完食!
5倍がゆ 60g
バナナ 20g
鯛 17g
ブロッコリー 20g
計)117g
ブロッコリーはおかゆと混ぜたら食べてくれた。
ヒラメは好きじゃなさそうだったけど、鯛は大丈夫みたい。
成長?それともヒラメは臭いとかが気になったのかな?
8/14AM 完食!
5倍がゆ 57g
バナナ 18g
鯛 22g
ブロッコリー 17g
いちご New! 1さじ
計)114g
PM 完食!
5倍がゆ 54g
小松菜 30g
納豆 40g
いちご 1さじ
計)124g
いちごはやっぱり単体だけではすっぱそう。(私が食べても酸っぱい)
バナナと一緒なら食べられた。冷凍のイチゴとバナナなので、チンするだけで簡単。
午前中はいちごの種を除いたけど、夕方は種も残したままつぶしてあげた。
ブロッコリーをあげているからうんちが緑色に!
8/15AM 完食!
5倍がゆ 52g
人参みじん切り Update! 10g
ささみ Update! 15g
さつまいも New! 1さじ
計)77g
PM 完食!
5倍がゆ 53g
小松菜 12g
ささみ 15g
いちご 20g
さつまいも 17g
計)117g
朝、さつまいも(焼き芋)を単体であげると、水分が少なくて「べー」っとしていた
でも、夜にいちごと一緒にあげたらパクパク食べていた。
いちごも単体だと酸っぱくてあまり好きそうじゃないので、互いによかった。
人参は、みじん切りに挑戦!
でも、そのままうんちになってしまったので、もう少し柔らかくしてあげたほうがいいかもしれない。

今週は、離乳食がお休みの日があったものの、新しい食材を多く挑戦しました。

食材はどれもアレルギーなく食べられたのでよかったです。

最初は、警戒するもののごはんや好きな物に混ぜちゃうと大体食べてくれます(笑)

一方で、ベビーフードはやはり添加物が多いせいか蕁麻疹まではいかないですが、少し拒否反応がありそうなので、控えたいと思います。

1さじ食べても大丈夫でも、少しずつ増やさないとダメだなと再認識しました。

新しい食材

  • いちご
  • さつまいも
  • ブロッコリー
  • BF コーンクリームスープ

また、食材の硬さを変えたものも多かったです。

食材の硬さ等を変更したもの

  • 7倍がゆ→5倍がゆ
  • 鶏ひき肉→ささみ
  • 小粒納豆→ひきわり納豆
  • 人参裏ごし(ミキサーで細かくしたものを含む)→人参みじん切り

食べることはできても、まだモグモグが足りないのか消化能力が未発達なのか、そのまま出てきてしまうものも多かったです。

様子を見て硬さは戻したりしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました