緊張気味?|初めての赤ちゃんイベント

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

先日、区民ひろばで行われているイベントというか小さいプログラムに参加してきました。

公共施設って意外と使える

近くの公共の施設って意外と色々なイベントを開催しています。

しかも無料で

雨続きでなかなかお散歩にも行けないこの時期、公民館等屋内施設で行われるイベントはありがたいです。

他の赤ちゃんにも会えて、コッコ(我が子)にもいい刺激になりそう^^

私の気分転換にもなる(笑)

でも、公共施設のイベントって、なかなか知る機会がなくないですか?

行政のホームページってわかりにくい。。(私のリテラシーが低いだけ?)

情報を得ようと思ってもなかなか難しい。。

しかも、忙しくて調べる時間も限られている。

もうちょっとわかりやすくしてくれたら、もっと参加者増えそう。

音楽に親しむプログラム

そんな私ですが、少し前に区役所に行く機会があり、そこで区の施設でやっているイベントのチラシをもらい、そこで今回のイベントを知りました。

参加したのは、「音楽あそび」というリトミックのようなプログラムです。

コロナ対策で少人数予約制となっていました。

皆さんの自治体もそういうところが多いかもしれないので、ご確認いただくのが良いかと思います。

今回参加したのは私を含めて6組。

みんなお母さんでした。

ねんねからおすわりくらいの子が対象でしたが、ほぼ同じくらいの月齢(6~7カ月)の子でした。

意外だったのが、コッコは割と髪の毛が多くて驚かれるのですが、今回集まった子は毛量が多い子が多かったです(笑)

プログラムの内容

プログラムは全体で30分。

講師の方が、ピアノを弾いてくれてそのピアノに合わせて体を動かしてきます。

内容は、

  • 季節の歌に合わせて体をマッサージ(さする)
    今回は、きらきら星と七夕の歌に合わせて。
  • こんにちはの歌で保護者同士で歌いながら挨拶
    座ったままのと歩くのとありました。
  • 音楽に合わせて赤ちゃんの体を動かす(ストレッチ)
    大波小波などの歌に合わせて足を動かしたりしました。
  • 抱っこしながら音楽に合わせて歩いたり、ステップを踏む
    カエルの歌などに合わせて会場を歩いたり、軽くぴょんっとステップを踏んだりしました。

普段、ピアノの音を聴いたりしないので、新鮮でした^^

感想

緊張していたのか、いつもはすぐ寝返りしだすコッコですが、この日はあまり動かず表情も硬かったです。(それでも、お友達に少しだけ笑顔を見せていました。)

区民ひろばではいつも緊張気味でほぼ動きません(笑)

場所見知りというやつでしょうか^^;

荷物置きに行ったり、取りに行ったりする少しの時間で泣き出しそうになっていました。

ちゃんと同じ部屋にいて、見えているし3歩くらいしか離れていないのですが、「行くね」と声をかけてあげればよかったです。。

今回のプログラムで、同じ曲でもリズムや速さを変えることで色々な遊び方ができるんだなと思いました。

例えば、きらきら星だと、ゆーっくり歌いながら、「きーらーきーらー」とさすってあげることもできるし、

リズムをつけて「きらっ、きらっ」とちょんちょんとツンツンしてあげることもできます。

普段の遊びに取り入れたいなと思いました^^

色んな人とおしゃべりしたいし、お母さん同士で交流もしたいのもありましたが、昼食の用意もあったので、しぶしぶ諦めました。

私は、姉も近くに住んでいるし、夫も在宅勤務なので、まだましなのですが、普段赤ちゃんと2人で、「人と喋りたい!!!」ってなってしまうときには、こういうイベントの参加とか区民ひろばに行くのっていいと思いました。

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました