よっこいしょ!一升餅!

日常

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、コッコ(我が子)の一升餅をやりました!

一升餅の準備から実際にやってみた感想までをまとめましたので良かったらご覧ください^^

一升餅の購入店舗

私が一升餅を購入したのは、えにしやさん

私がえにしやさんの一升餅を選んだポイントは、3つ。

  1. 文字の書体が好み
  2. 大きい1つのお餅
  3. 値段

1つ目は、文字の書体が好みだったことです。

色々なお店を比較すると、やっぱり好みじゃない文字の感じがあります^^;

なーんかダサいなとか(笑)

プロの方ではなく、お店の人が書いていたりするところもあります。

えにし屋さんは、命名書代筆専門の書家さんが書いてくれていて、一応プロの方。

2つ目は、大きい1つのお餅で作ってくれること。

これは、えにし屋さんでも色んなタイプを選べます。

1個、2個、6個から選べて、形も丸とハート、名入れの種類も色々なタイプがあるので、お好みのものをチョイスしてください!

今は、あとで分けやすいように20個とか小分けになっているお店もあります。

わたしは、一升餅とコッコの写真を撮りたかったので、ドドンと大きな1つの一升餅を選びました。

最後は、何といってもお値段。

ガーランドとか風呂敷とか色々ついていて、でもその分お値段が高いというものが多いのですが、もう別にリュックも用意しているし、正直お餅だけでいい。

でもさすがにお餅だけのはなくて、必要最低限のものがついていてお値段がお手頃であるものをチョイスしました。

えにしやさんの一升餅セットは、7点セットです。

  1. 一升餅
  2. 選び取りカード
  3. 風呂敷(靴を買ったときについてくる袋と同じ生地でできている簡易な物)
  4. お祝いプレート(飾り付け用のプレート、おもちの写真撮影用。)
  5. 寿台紙(一升餅の下に敷く)
  6. メモリアルプレート(選んだ選び取りカードや、親からのメッセージを記入できる。)
  7. お祝い説明書(一升餅のお祝いのやり方やお餅の食べ方などの説明書)

赤字で書いたものは、あって良かったなと思いました。

メモリアルプレートは、発想は素敵なのですが、見開きページに書いてある「祝一歳」がダサくて飾れませんでした(笑)

一升餅を背負える子すごい

コッコは姉から借りたすごくかわいいクマさんのリュックに一升餅を入れて背負いました♡

かわいいですよね♡

でも、この可愛いリュックに入れて背負ってみたものの、重すぎて動けず。

そこで、当初は使う予定ではなかった一升餅セットについてきた風呂敷にお餅を包んで、体とお餅をもっと密着させて背負わせてみました。

それでもやっぱり重くて立ち上がることはできませんでした^^;

でも、泣いたりはせず、みんなに注目されて照れ笑いしていました(笑)

それにしても、一升餅って、これできる子いるのかな?というレベルで重いです。

私も持ってみましたが、なかなかハードです。

使い終わったお餅は、実家とうちで半分こに。

うちでは、今日はワッフルメーカーでモッフルにして食べました。

残りはお正月食べたいと思います!

選び取りカード占い

次に、選び取りカードもやってみました。

一升餅を背負わせて歩かせるために興味を引くものを置いてみようということですよね!

一升餅を背負わない状態では、興味を持って色んなカードを触っていたコッコですが、いざ本番となると、照れて動けずー。

むしろ、一番興味を引いたのは、おじいちゃん(私の父)がちらりちらりと見せてくれたスマホのカメラ画面(笑)

父は本当に子供をあやしたり、子供と遊んだにするのが上手です。

そんなおじいちゃんですら、コッコの視線を釘付けにはできたものの、動き出させるまでには至らずでした(笑)

大人の思うようには動いてくれない。

それが赤ちゃんですね^^;

夫に抱っこされながら、私がカードを差し出して、「どれがいい?」と1枚1枚選んでいくスタイルに変更しました(笑)

(一升餅関係なくなっちゃった(笑))

結局、コッコはお財布のカードを選んでいました。

お金持ちになれるそうです。

期待しているぞ!

一升餅をやってみて

一升餅をやってみましたが、すごく難しかったです^^;

もっと違うお祝いの方法があったらいいな~。

でも、一升餅に限らずこういう機会があるのはすごくいいですよね!

こういうイベントがあると、両親に我が子の成長を見せてあげられますから^^

一升餅はド定番イベントなので、もしかしたら皆さんのご両親にもなじみがあって参加されやすくて、いいかもしれません。

そんなこんなで、一升餅&選び取りは無事終わりました!

皆さんも、一升餅やってみてください^^

他にもお祝いイベントがあったら是非教えてください♡

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました