イレギュラーな日

我が家の事件簿

こんばんは。ウオノメです。

今日のお昼頃、コッコ(我が子)が突然ギャン泣きし始めました。

ご飯も食べたばかりだし、

お昼寝から時間も経ってないし、

オムツも濡れてない

抱っこしてもダメ。

抱っこ紐でもダメ。

こういうときは大抵外に行くとおさまります。

でも、コッコの本当の気持ちはどこにあるのだろう。

もしかしたら泣きたいのかもしれない。

気を逸らすのではなく、もう少し向き合ってみよう。

そう思って、しばらくコッコが泣いているのを見守ることにしました。

色んな所に行ったり、私を見つめたりしながらもずっとギャン泣き。

たまに私の膝まで来たときはギュッとハグしたり、膝の上で抱っこしてみたりしましたが、すぐに離れてしまいました。

泣き続けるコッコ。

何もかも嫌なのか。。

何が嫌なのか分かったらいいのに。

わかってあげられなくてごめんね。

夫も様子を見に来てくれて、抱っこしてくれましたが、泣き止みません。

夫が外に連れ出してくれて、やっぱり外だと落ち着く様子。

しばらくして、「落ち着いたよ〜」と帰ってきました。

でも、私は知っています。

部屋に戻ってくれば、また泣いてしまうことを。

案の定また泣き始めました。

でも、今度は夜寝る前のときのように、私の体の上でゴロゴロし始めました。

やっぱり眠かったのかな??

添い寝の状態になり、顔を近づけてニコッとしたら、ニコッと笑顔を返してくれました😊

どうやら少し落ち着いてきたみたい。

しばらくゴロゴロしていましたが、周りにあるおもちゃや絵本などで遊び始めてしまいました(笑)

そして、結局寝ず。

むしろ私のほうが、この時点で眠くなってしまって、コッコが絵本を読んでくれと持ってきた絵本を読みながらウトウト。。

その後コッコは、私のいるリビングと夫の仕事部屋を行ったり来たりしながら遊び始めたので、隙をみて私が寝てました(笑)(ちょびっとですよ)

結局、お昼寝をせず、夕ご飯の時間を迎えてしまいました。

夫が夕飯を食べさせていると、いつもはパクパク食べて、早くよこせというコッコが、ご飯全てペッペッと吐き出してきていたようです。

おやつでおなかいっぱいになっちゃったか?

と夫とご飯食べさせる係を交代しようと思ったその時、

コッコが夫の持っていた子供用スプーンに手を伸ばしました。

興味をもってくれた!

でも、夫が

「これあげても食べないじゃん」と

ちょっと怒り気味で、コッコの手を振りほどいてしまったんです。。

それがきっかけとなって、昼間のようなギャン泣きに。。

もう眠いのもあったと思います。

あやせば少しは泣き止んでくれるものの、やっぱりご機嫌斜め。

ただ今回は、おっぱいほしそうなのがすごく伝わってきました。(要望がわかりました)

でも、ここで授乳したら寝る。。

でも、何もしないで、お風呂入れて寝る前の授乳だけだったら、絶対にお腹が空いて夜中起きてしまう。。

そこで私は考えました。

縦抱っこの授乳をしようと。

そしてコッコが寝ないように、授乳の間話しかけ続けました。

本来は集中できないので良くないですが、今は寝かさないことが重要!

最初は上手くいっていましたが、

でも、時間が経つにつれ、もう寝落ち寸前!!

ようやくお風呂が湧いてくれたので、急いでお風呂に入れました。

お風呂上がり、気分が変わったところで、ダメ元でご飯の続きにトライ!

本当は食べ残しあげたり、こんなふうに変なタイミングでご飯あげちゃいけないのは分かってます。

別に食べなくてもいいんです。

トータルで食べられてればいいんだから無理してあげなくてもいいんだけど、食べられたら食べてほしい。

ダメ元でしたが、なんとコッコは完食してくれました😳💕

これで安心して寝かせられます。

そこからはもう超特急で、寝る準備して授乳しました。

そして力尽きて寝ました。。


私は割と寝かしつけに苦労していて、昔の記事にもたくさん寝かしつけについて書いています。

赤ちゃんは寝るのが下手くそなので、眠いから寝るというのができないときがあります。

大人でも不眠症とか、不安やストレスとかで寝れないときありますもんね。

そういうときってツライですよね😭

少しでも我が子が寝れるように私もお手伝いできるといいのですが。。

まだまだママレベルが低くて、うまくいきません。

回数こなして、経験値上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました