バランス力向上委員会

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

最近、バランスという概念を知ったコッコ(我が子)。

でも、まだまだバランスをとるのは難しいようです。

ジョイントマット剥がし隊

相変わらず、ジョイントマットの端っこが好きなコッコ。

この前は、剥がして剣にして、鏡の中の自分と戦っていました(笑)

端っこをはがされてしゃぶられるので(そんなにおいしい?スルメなの?)、いっそのこと取ってしまえと、端っこを外してみました。

すると、今度は大きいマットの方まで剥がしにかかりました。

ただ、大きさの分、剥がすのにも手こずっており、体全体を使って、

えーーーい!

勢い余って、そのまま後ろに転がり、頭をぶつけて泣きました^^;

もはやスクワット

最近は、机の上のものに興味津々。

何でもかんでも手を伸ばしては、落とします(笑)

でも、落としたものはちゃんと拾おうとするんです。

片手を離して(もう一方は机をつかんで)慎重に慎重に、腰を落としながらゆーっくり座って、落ちたものを拾います。

これがまた可愛いんだ♡(親バカですみません)

すぐパッと手を離すんじゃなくて、転ばないようにバランスを取ろうという意思が出てきました!

でも、バランスがとれなさそうだと判断すると、拾うのを諦めて違うものに手を伸ばしています(笑)

歩きたボーイ

最近は歩きたくて歩きたくてしょうがないご様子。(こっちがそう思っているだけか?)

手を持ってあげて、一緒に歩く練習もしています。

でもやっぱり、腰がフラフラしています。

歩くのにはもう少し練習が必要そう。あと少し時間がかかりそうです。

歩くときは腰がフラフラしているものの、座っているときは、しっかり腰が据わるようになりました。

ついこの間(と言っても1か月以上前ですが)まで、前に手をつかないと座れなかったのに😢💓

成長したな~

研究熱心な僕

自分の手だったり、新しいおもちゃだったりをみつけると、

なんだこれは~

と、光にかざして、よーく観察しています。

ただ、上を向いて夢中になって観察していると、頭が重いので、

そのまま後ろにどーん!と転がってしまいそうになることもあります。

座っているからと安心せず、研究が終わるまでちゃんと見守ってあげなくちゃいけません。

博士の研究をサポートするのが助手の務めですからね。

最後に

まだまだ危なっかしいところの多いコッコですが、つかまり立ちが長くできるようになったり、ふらつきが少なくなったりと、少しずつ安定感が増しています。

日々の成長を温かい目で見守っていきたいと思います。

では、また。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました