【画像付き】離乳食進捗報告(生後9カ月第5週、生後10カ月第1週)

離乳食

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

今日は、離乳食の進捗報告となります。

今週から生後10カ月になりました!

それに合わせて離乳食も少しステップアップ☆

日付食べたもの所感
9/27
9/28
9/29
9/30
10/1
10/2
10/3

※トマトスープ→ひき肉 (豚か合いびき) 、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、いんげん、トマトペースト
※豆腐ハンバーグ→豆腐、 ひき肉(豚か合いびき) 、片栗粉
 豆腐とひき肉は1対1、片栗粉は適量です。

今週の新しい食材

  • 全粥(5倍がゆ)→軟飯(3倍がゆ)
  • 卵の白身
  • カジキマグロ
  • カツオ

少しずつ手づかみ食べに挑戦しはじめ、野菜やカジキなどスティック状のものをあげています。

まだ大半はポイっとされてしまいますが、先週初めて手づかみで食べる事ができました👏

スプーンも自分で持ちたい欲がすごいあるのですが、ずっとスプーンをハムハムしてご飯を食べ進められないので、なかなか難しいです^^;

また、メイちゃん(姪)の通っている保育園に見学に行ったときに、離乳食について相談したら、後日姉経由で、保育園で配布している離乳食のレシピや進め方の資料をいただきました(感涙)

めっちゃ優しい。。

定員厳しいですが、絶対この保育園入りたいです><

そのガイドには、主食・主菜・副菜・汁物があると良いと書いてありました。

汁物をあまりあげておらず、スープをあげるときはそれだけになりがちだったので、なるべく一汁三菜になるようにしていきたいと思います!

素材そのものをあげることが多かったのですが、ストック以外にも少しずつ料理っぽいものを作っていきたいです!

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました