それは1歳の大事な誕生日プレゼント

育児

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

みなさん、お子さんの1歳の誕生日何をされましたか?

一升餅?

バースデーフォト?

スマッシュケーキ?

それももちろん素敵です🥰

でも、1歳で絶対にやっておきたい大事なことがあります。

お気づきの方も多いでしょう。

そうです。

予防接種です。

大事なことなので、もう一度言います。

予・防・接・種です。

最後の予防接種から時間が経ったので、お忘れの方もいるかもしれません。

かくいう私も忘れそうでした。

でも、お誕生日に何を忘れてもこれだけは忘れちゃダメです。(どの口が言うか)

それでは皆さん、一緒に振り返りましょう!

1歳からできる予防接種の種類

1歳の誕生日からできる予防接種(これまでにできるものは全部やっていることが前提)は、全部で6種類。

  • 麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)
  • おたふくかぜワクチン
  • 水痘ワクチン(水ぼうそうワクチン)
  • ヒブワクチン(4回目)
  • 小児用肺炎球菌(プレベナー)ワクチン(4回目)
  • DPT-IPV4種(ジフテリア、百日せき、破傷風、不活化ポリオ)混合ワクチン(4回目)

赤字は、初めて受けるワクチンです。

自治体によっては、任意接種だったり、有料の場合もあるようです。

有料でも、なるべくなら受けたほうがいいと思います。

なぜなら、これらの病気になってしまうと重篤の場合、命の危険があるから。

何事も命には変えられません。

後悔先に立たずです。

スケジュールはお医者さんと相談を。

この6種類、実は全部同時接種できます!

でも、我が家の場合は、お医者さんと相談して初めての3種類を先に打つことにしました。

残りは、4回目でもう既に抗体ができているので後回しでもオッケーと言われました🙆‍♂

一度で6個は打つところどうしよう(両手両足じゃ足りない)というのもあるし、子供も大変ですからね。

ワクチン接種は、1ヶ月おきが基本なので、次回は27日後

※次の月の同じ週の同じ曜日から接種できるようになります。

この頃のコッコ(我が子)はもう何されるかを学習していて、まだ何もされていなくて、痛くもないのに、注射される前から泣き叫んでいます。

しかも暴れる💦

私も押さえてはいますが、それでも少しズレちゃいます。

そうなるとお医者さんも困るし、危ないし、血も出ちゃうので、頑張ってほしいところです😢

お言葉お借りしました

予防接種は、いつものおじいちゃん先生のところでしていただきました。

おじいちゃん先生はめちゃくちゃ注射が上手で、全く痛くないです。

本当に無痛。

子供は、大人の10倍痛みを感じやすいのですが、姪っ子のメイちゃんも痛くないと言っていたので、間違いないです!

そんな、おじいちゃん先生の病院は、奥様と2人でやられています。

その奥様が帰り際に、

「良かったね〜、これで安心だよ。大事な1歳の誕生日プレゼントになったね☺️

と、仰ってくださいました。

なんて素敵なお言葉なんでしょう❤

確かに、親からできる最大の誕生日プレゼントですよね☺️

皆さんもお子様にワクチン接種という最高のプレゼントをしてあげてください🥰

それではまた。

本日も御覧いただきありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました