モデルナ2回目。小さい子供がいる家庭では…。

授乳

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

15日の朝にモデルナの2回目を打ってきました。

現在、30時間ほど経過。

副反応は若い証だと聞いてます

接種当日の夕方頃、少し腕が痛くなってきたかなとは思いましたが、1回目のピーク時に比べたら全然痛くない。

水分補給をこまめにすると副反応が出にくいとの噂を受け、せっせとお水を飲んでいたし、もしかしたらこのまま副反応が出ないかもなんてと思っていました。

しかし、夜中に寒気がひどくなって、普通の布団では寝られない位。

長袖の上着を着て、毛布を重ねてもまだ寒い。

しかもこんな時に限って、コッコ(我が子)が夜中覚醒。。

寒くて布団から出られず、抱っこなんて無理。。

夫を起こして寝かしつけてもらったのですが、なかなか寝ない。。

夫もバテてしまって、最終的には私が替わりました。

でも、夫がすんでのところまで頑張ってくれていたので、私は少しの抱っことトントンですみました。

私も寒い中ようやく眠りにつきました。

朝を迎えると寒気が少し収まっていました。

熱を測ると、37.3℃。

微熱みたいな体温で、寒気がするなんて、、

姉や夫に、「産後、体が弱くなった気がする」なんて話をしていたのですが、

姉曰く、「歳のせいじゃない?私も年々体が弱くなってる」と。

そうか、歳のせいか。。

若い頃は、このくらい熱あっても気づいてすらいなかったと思います。

時の流れとは恐ろしいですね。。

これを機に体鍛えようかな。

乳児のお世話は荷が重い

コッコの着替えやらなんやらしていたらまた寒気が少し強くなった気がして、測ってみると37.5℃。

微増。

コッコの朝ごはんも作ってあげないといけないけれど、なんだかその元気はありません。

なので、夫にお願いすることにしました。(ストックを温めるだけですが)

ついでに私の朝ごはんもお願いして、お味噌汁を作ってもらいました。(全くついでではない)

コッコの母乳のために、何か食べなくちゃいけないけれど、あまり食欲がわかない。

しかも、寒いので何か温まるものを食べたいという要望をすべて満たしてくれる。

お味噌汁は偉大です。

簡単ですしね。

お昼も朝と同様、夫にコッコのごはんと私のごはん作りをお願いしました。

なんだか寒気も引いてきて、元気になってきたかなと思い、体温を測ると、

37.9℃

え!むしろ上がってる!!

なんだか急に具合が悪い気がしてくるから不思議です(笑)

もう今日は、授乳以外は何もしないと決めて、コッコのお相手を夫にお任せしました。

いつの間にか1時間ほど眠ってしまっていました。

目が覚めると、乳児のお相手を一生懸命頑張ってくれていた夫は疲れ果て、眠くて疲労困憊の様子。(昨日、夜中長時間抱っこしてたからね)

夫にたっぷり遊んでもらったので、私がサッと寝かしつけて、午睡開始です。

みんなが寝たところで、また体温を測ってみると、

40.0℃

ひょえ~(;’∀’)

40℃とか人生でまだ2回くらいしか出たことない💦

最初見間違えかと思いました💦

自分の実感としては、全然辛くないのに、裏腹にドンドン熱が上がっていきます。

本当に今日が休日でよかったなと思います。

平日だったら1人でつらかったと思います。。

「今日はもう安静にして寝たい。。」と思っても、乳児がいるとそうもいかないのが現実ですよね。

小さいお子さんがいるご家庭の方は、接種翌日が休日になるように調整されることをお勧めします。

明日には、落ち着いているといいのですが、、

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました