ゴミ出しと治安維持活動

我が家の事件簿

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

ゴミ出しって、自治体によっていろいろなルールがありますよね。

引っ越したばっかりだと、慣れるまで時間がかかったり。

私は今の家に引っ越してもう一年半ですが、最初はゴミを出す曜日を体に叩き込むのに時間がかかりました💦

割れ窓理論

うちの目の前のアパートのゴミ集積場に常にゴミが置いてあるんです。

出す曜日とか関係なく出しているんですよね。

私が引っ越してきて1年その状態が、

ずううううううううううううううううううううううううううっと

続いています。

ずっとごみのある状態って本当に不快です。

カラスが来て荒らしたりとかしているわけではないのですが、ずっとごみがある状態だと、

「あ、ここに捨てていいんだ」ってなってしまう人もいると思うんです。

それが原因とまでは言えませんが、うちのゴミ集積場に住人以外の人がごみを捨てていったこともありました。

まさに割れ窓理論

段々モラルが低下していくと思うんです。

しかも、色々なゴミが常にある状態だと、どれが今日取集するべきゴミかをわざわざ判別しなくてはならないので、収集してくれる方にとっても大変迷惑です。

お向かいには、外国の方が結構住んでいるんですが、ちゃんと英語の看板もついていて、ルールが分からないわけじゃないんです。

24時間ごみ出したいなら、そういう事ができるちょっといいマンション住んでくれよ。

それができないならちゃんとルールを守ってほしいです。

(日本の物価がもっと上がれば、そういうモラルの低い人が日本に来ることも減るのかな?とちょっと差別的な考えまで脳裏にうかんじゃう)

ちなみに、決められた指定日以外にゴミを出す行為は、廃棄物処理法違反(廃棄物処理法16条)に該当します。

違反すれば5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金となります。

※夜中に出すのも同様にアウトです。

事態は悪化して…

最近粗大ごみ(粗大ごみのシールの貼られていない)が捨てられていました。

ついに不法投棄まで。。

粗大ごみシールが貼られていないということは、このゴミは永遠にそこにあることになります。

それが平気なの?

自分の部屋の敷地内になければOKなん?

ついに、堪忍袋の緒が切れた私は、そのアパートの管理会社に電話して苦情をいれ、改善をお願いしました。

治安維持活動

管理会社に現状を伝え、改善して欲しい旨を伝えると、

  • 実際に住人が出すところを見たのか?
  • 前に住人以外が捨てていることがあった。
  • 犯人探しみたいなことはできない
  • 私は何か被害を被っているのか?

と言われました。

実は、すごく昔、母も同じように苦情を入れたことがあるらしく、こういう回答されることは予想の範囲内でした。

なので、

  • 実際に住人が出すところを見ていないけれど、住人以外が毎日捨てに来るとは考えにくい
  • たとえ住人以外が出していたとしても、それに対応するのは管理会社の仕事
  • 住人以外が捨てていて、会社だけで解決できないのであれば、悪質なので、警察に行くなどしてほしい
  • ゴミがずっと出ている事自体が地域にとって迷惑
  • せめて声かけだけでもしてほしい

ということを伝えると、住民の方に確認してみると言ってもらえました。

でも、電話口で私の気を収めるために言っているパフォーマンスの可能性もある。。

ということで、区の清掃事務局にも電話。

同じように状況を伝えて何らかの指導などができるか聞いてみました。

すると、こちらは、

  • 管理会社に指導を入れる
  • ゴミ出しの状況を巡回して確認する
  • ゴミの中身を見て、誰が出したかが分かれば直接指導する

と仰ってくれました👏✨

いやー、こちらの方は絶対やってくれそう感がありました!

安心しておまかせできます😊

悪質住人

管理会社には午前中、清掃事務局には午後電話したのですが、

清掃事務局に電話をした直後、おそらく管理会社の方が様子を見に来てくれていました!

やる気ないのかと思ったら、早速ちゃんとやってくれていました!(笑)

何やら少し揉めていたみたいですが、粗大ごみも含め、全てのゴミがなくなりました✨

ばんざーい\(^o^)/

(やっぱり住人が捨てとったんやないかい!)

問題は解決したかと思われました。

しかし、

翌日になるとまたゴミが出されていました。。

悪質。。

これはひどい。

全てではないですが、いくつかのごみがまた出されていました。

もうこれは本当に警察に言っていいレベルなのでは?

管理会社の方も可哀想です。

まあひとまずは、清掃事務局の方も対応いただけるはずなので、様子を見たいと思います。。

進捗があればまたご報告します!

ゴミの分別お役立ちツール

そのごみが何ゴミなのか、どのように捨てればいいのかは、自治体によってかなり異なります。

普段捨てるような生ごみとかは1度確認すればよいのですが、普段捨てないようなものだと、

「これって、何ゴミだ?」ということが起こりますよね。

そういう時は、入居時にもらった資料や自治体のサイトなどで確認しているのですが、

私が以前住んでいた横浜市では、チャットボットを使ったシステムがあり、それがとっても便利でした!

その名も、イーオくん。

ごみの分別を調べる

イーオくんのアプリもあります!

横浜市にお住まいの方は是非使ってみてください^^

ちなみにイーオくんに夢とか夫とかが何ゴミなのか聞いてみるとちょっと面白い答えが返ってくるので、ぜひ試してみてください(笑)

全部の自治体がこのシステムを導入してくれたらいいのに><

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました