10倍がゆの罪について

離乳食

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

先日、離乳食について、衝撃のツイートを発見してしまいました。

知らなかった衝撃の事実

そして、衝撃のツイートがこちら↓

おかしな日本の離乳食 #10倍がゆ|うさぎ院長
さて本題(ここまでは自己紹介) このコラムを書くために、noteのアカウントを作ったと言っても過言ではない。 いまだに日本のあちらこちらで「赤ちゃんの離乳食は10倍がゆから〜」というススメが、スローガンのように伝えられている。 育児雑誌や離乳食本、自治体の保健センターでも、当たり前の光景・・・ でも...

内容を要約すると、

  • 10倍がゆは薄すぎて、栄養がほぼない。
  • 水分でお腹がいっぱいになってしまい、母乳を必要量飲めなくなる。
  • 厚生労働省の推奨は全粥をつぶしたつぶし粥

10倍がゆめちゃめちゃあげてたー!!!!!!!!!!!

しかも、その時期に体重減ってたー!!!!!!!!

ががーん。

ひもじい思いをさせてごめんよ。。

もしかしたら体重が減ったのはそれだけが原因じゃないかもしれません。

でも、可能性はあるかもしれない。

体重が減っていたことをきっかけに、(私が)ちゃんと水を飲むようになって、母乳が出る環境を整えられたので、全くの無意味ではなかったと信じています。。

間違った知識の流布

どんな育児書を見ても、10倍がゆから始めましょうと書いてあります。

また、保健所の離乳食指導でも、つぶしがゆ(10倍がゆ)から始めましょうと言われました。

最近になって果汁を与えるのはやめようという記載が、母子手帳にも書かれるようになってきましたが、担当者は日々情報をアップデートし間違った情報であればすぐに訂正するということが必要だと思います。

間違った情報によって、子供の健康が阻害されるようなことはあってはならないです。

私のブログを見ている方は少ないかもしれませんが、コッコ(我が子)や私のような思いをする人が1人でも減ることを祈っています。

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました