万年便秘だった私が便秘を解消できた「たった2つ」のこと

授乳

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。


妊娠中・育児中の皆さん、便秘にお困りではないですか?

妊娠中や授乳中は特に便秘になりやすいと言われています。


私は、妊娠前からずっと便秘で、ヨーグルトを食べたり、ゴボウ茶を飲んでみたり、色々やりましたが、全く改善しませんでした。

2,3日出ないことなんて普通でした。

というか常に便秘。生理のときに下痢になって出るみたいなことを繰り返していました。

そして、社会人になってからはついに(お恥ずかしながら)痔になってしまいました。。

妊娠してからは、妊娠初期からずーーーーーーーーーーーーっと

酸化マグネシウムを処方していただき、薬がないと便が出ませんでした。

そんな私が、お薬なしでほぼ毎日便が出るようになったたった2つの方法についてお伝えします!

便秘に悩む皆さん、ぜひトライしてみてください!

良い便とは

そもそも、良い便とはどういうものかご存じでしょうか?

ただ、出ればいいというわけではないんです。

痔で病院に通っていた時に教えてもらったポイントは3つ

  • 太さ:大人の男性の指より一回り程度太い
  • 固さ:トイレの水に散ってしまうほど柔らかくなく、コロコロと(ウサギのうんちみたいに)細切れにならない程度に固い
  • 出方:いきまずスルッとでてくること

この3つが揃って初めていい便と言えるんです!

便秘解消方法

水をたくさん飲む

食事を気を付けたり薬を飲んだりする前に、まずは水を飲んでください

ここでいう水は、お茶やコーヒーではなく「水」です!

もちろんアルコールも含まれませんよ(笑)

ノンカフェインで利尿作用のないものを飲みましょう。

目標は2L

最低でも、体重×40mlは飲むようにしましょう。

これは、痔で通っていた病院でも言われました。

特に、便が出た後は水分不足になりやすく、次の便が固くなりがちになるのだそうです。

私は、トイレに行った後はお水を一杯飲むように心がけています。

また、授乳中の方!授乳中は特に水分が奪われます!

以前、おっぱいが詰まって白斑やしこりができて助産師さんに相談した時も、

「サラサラおっぱいにするために、2Lはお水を飲むようにしましょう!」

と言われました。

私は気を抜くとすぐ水を飲むのを忘れるので、コップ一杯飲むごとに正の字を書いていました。(今も時々やっています)

アプリでも、水を飲むのをお知らせしてくれるアプリがありますよ!

お仕事しているときはよくこれを使っていました。

水分補給リマインダーアプリ - Google Play のアプリ
今日、十分な水分補充しましたか?肌の状態の改善、ダイエットにもつながります。

ちなみに、酸化マグネシウムは便に水を集めて柔らかくするお薬なので、

酸化マグネシウムを飲んでいる方も、水を飲まないと薬の効果が薄れてしまいますので気を付けてください!

ごはんをしっかり食べる

私は出産も含め2度入院したことがあります。

その時はなぜか快便でした。

よくよく考えてみると、入院中はいつもより多めの食事を3食+おやつを食べる生活でした。

そもそも、食べる量が少なくてその結果、便が出ていない可能性があります。

「えー、でもご飯一杯食べたら太るじゃん」


と思った方。そうですね。確かに私もそう思います。

ただ、病院にいたときは大した運動もしないのに太りませんでした。

お菓子などの間食をやめて、しっかり栄養のあるご飯を食べてみませんか?

まずはそれで様子を見てみてください^^

たったこれだけです。

もちろん個人差もあると思うので、絶対に解消するとは言えないですし、ひどい方はお医者さんに相談してくださいね。

では、今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました