生後3-4カ月 体重が増えない・母乳飲まない問題

授乳

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。

今日は、赤ちゃんの体重増加に悩む方に向けて。

赤ちゃんの体重が増えず悩んでいるママ多いですよね。

私も、3,4カ月健診のときから、コッコの体重があまり増えていないことが気になっています。

2カ月から3か月の間に週70g位しか増えていませんでした。。

コッコは20分の授乳で最初の10分は割としっかり飲みますが、後半は眠くなってしまったり、口を動かしているだけだったりしています。

飲んでいる途中で「ぷいっ」としまうときもあって、そういう時は吸いきっているか、おなかいっぱい?だったりしています。

一昨日あまりにも心配になって、授乳後の体重の増減を測ってみました。

赤ちゃん用の体重計がないので、正確じゃないですが、

100gしか増えていない。。

本来は、200gくらいは増えてほしいところ。。

「途中で飽きちゃったからだ、頑張って吸ってくれー!」

「なんで吸ってくれないの?」

「やっぱり母乳足りてない?吸ってないんじゃなくて吸えない…?」

「授乳の間もっとちゃんとコミュニケーションをとったほうがいい?」

と、不安やモヤモヤでいっぱいになってしまいました。

今日もまた不安になったのですが、私は、一旦体重を気にすることやめました。

なんで不安なのか、私なりに整理してみました。

  1. コッコの健康状態は問題ないのか
  2. 母乳不足なんじゃないか

この2つが私を不安にさせていました。

なので、この2つに対しての解決策を考えました。

1については、

今度病院にまたいくので、その際に体重も測ります。

その時に成長曲線の中にいたらよしだし、そこでお医者さんにちゃんと相談しようと決めました。

無駄に不安になるのではなく、しっかり適切な対応すればいいと言い聞かせています。

2については、

まずは、しっかり母乳が出る状態を作ることを頑張ることにしました。

もともとあまりご飯粒を食べていなかったので、最近はめちゃくちゃ食べるようにしています。

次に、常にコッコが母乳を吸える状態を作ること。

吸いきったときは5分以内でもすぐに反対側を飲ませ、逆に頑張って飲んでいれば片側5分以上飲ませる。

時間にあまりこだわらないで、コッコの様子をよく観察することにしました。

最後は気持ち。

ミルクを足したところで、もしかしたら残すかもしれないし、

「飲んでよー!!」とイライラしたところで、コッコにはコッコのペースがあるし、おなかいっぱいなのに無理やり飲ませても苦しいだけ。

コッコも私も良い気持ちがしません。

自分がお腹いっぱいなのに無理やり食べさせられたら嫌だもん。

と、思うことにしました!

同じような悩みを持つ方、一緒に頑張りましょう!^^

今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました