赤ちゃんと今日は何して遊ぼうか

育児

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。

皆さんは、赤ちゃんと何して遊んでいますか?

今日なんかとくに雨なので、お外に連れていくこともできないし、

なにしようかと悩んでいた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、昨日あまりコッコにかまってあげられなかった気がして、

「今日はたくさん遊んであげよう!」と決めていました。

ただ、今日はコッコがあまり乗り気じゃない様子。

すごーく眠そう。

遊ぼうとしても、ちょっとした合間に「いやーん」と泣き出してしまいました。

この頃、泣き方に何かしらの意思を感じます(笑)

泣いても可愛い♡

けれど、眠いからといってすぐ寝てくれるわけじゃないのが赤ちゃん。

今日はずっと抱っこしていたような気がします^^;

ただ、途中で抱っこしながら携帯をいじってしまいました。

反省です。。

どうしても家計簿つけたり、色々なことが気になってしまって。

昨日も少しやっちまいました。。。

明日はやらないようにします。危ないですしね。

本題に戻って、赤ちゃんと何して遊ぶかですが、

私は、絵本と歌、手足を動かしてあげることとうつ伏せあそびなんかをしています。

この頃は、コッコが寝がえりをしたそうなので、お手伝いしたり応援してあげています^^

「それだけ?なんかもっといろいろやった方がいいんじゃない?」という方もいらっしゃると思います。

以前、ポストに入っていたベネッセの広告にも、

『「いつも同じことをしていて、バリエーションがもうないよ(泣)」っていう方に

発育に合ったおもちゃをお届けします!』と書いてあったんですけど、

私は別に同じことでもいいじゃんと思っています。

赤ちゃんはまだ生まれて何か月かしかたっていないんですよ。

絶対飽きてないです!

小さい子と過ごしたことがある方はわかると思うのですが、子供って、同じ絵本を何回も読んだり、ずっと階段を上り下りしたり

なんで飽きないんだろうと思うことありませんか?(笑)

きっと繰り返しやるのが楽しいんでしょうね。

飽きちゃうのはたいてい大人の方だったりします(笑)

あと、同じことを何回もして覚えるということも大切だと思うんです。

だから、私は何回も同じ絵本を読んでいるし、私が好きな歌をずっと歌っています。

この歌ママ好きだなーとか言いながら。私の好きが伝わるように。

レパートリーがないよと悩んでいる方の気持ちが少しでも楽になりますように。

今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました