【超簡単!】【レンジで】全卵を使ったカスタードクリーム

家事

こんにちは。ウオノメです。

今日も家事に育児にお疲れ様です。

今日、夫が私の大好きなクリームパンを作ってくれました。

夫は、ソーセージパンが好きで朝食用に時々作ってくれています。

1か月位前に、「カスタードクリーム作ってくれたらクリームパンできるよ!」と言っていたのですが、ずっと実現していませんでした。

しかし昨日、賞味期限ギリギリの卵があったので、ちょうどいいなと思ってカスタードクリームを作ってみました。

カスタードクリームって、お家で作るの大変だと思っていませんか?

実はレンジで簡単に作れてしまうんです!

普通は卵黄を使うのですが、このレシピは全卵を使っているので、卵白が余ってしまうことがないのも嬉しいポイントです!

私が参考にしたのはDELISH KITCHENのレシピです。↓

全卵使用で無駄なし♪ レンジカスタードクリームのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
電子レンジを使ってお手軽、失敗知らずのカスタードクリームのご紹介です!全卵利用で無駄もなく作りやすい配合です♪ シュークリームやパイといったスイーツに欠かせないカスタードクリーム、ぜひご家庭で作ってみてください!

材料と作り方

■材料(クリームパン約16個分)

  • 卵 2個
  • きび糖(普通のお砂糖でもOK) 大さじ8
  • 薄力粉 大さじ4
  • 牛乳 400cc
  • バニラエッセンス 5〜6滴

■作り方

  1. 耐熱ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜる。よく混ざったら薄力粉を振るい入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。ラップをせず、600Wのレンジで2分加熱する。
  2. 加熱後、よく混ぜて再び600Wのレンジで1分加熱し、取り出して混ぜ、再び600Wのレンジで1分加熱する。(加熱時間は機種によって違う場合があります。様子を見てシャバシャバだったら少しずつ延ばしてください
  3. 加熱後、よく混ぜて再び600Wのレンジで2分加熱する。
  4. 加熱後、よく混ぜて再び600Wのレンジで1分加熱する。
  5. バニラエッセンスを加えて混ぜ、密着するようにぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やして完成。

こちらが夫が作ってくれたクリームパンです。

とってもおいしかったです^^

今日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました