最近地味にイラっとしていること

家事

こんにちは。ウオノメです。

子供のころより、大人になってからの方がイラっとすることが多くなりました。

特に、「ちゃんと仕事してよ」っていうとき。

自分が働いてたからこそわかる雑さ。

私だったら絶対にそんなことしないのにということにイラつきます。(逆に私も思われていることもあると思いますが)

今日は、日常に潜むちょっとしたイライラを。

解決策をご存じの方がいれば教えてください🥺

炊飯器を開けたとき

日本人の心。

お米。

毎日のように炊飯器でお米を炊きます。

ピーっと音が鳴って、お釜のふたを開けると、

びちゃびちゃ

と水が垂れてくる。

これ、地味に嫌じゃないですか?

今は、毎回拭いているんですけど、最初そんなことに気づいていなかった時、ピンクカビになっててゾッとしました。

そして、このピンクカビを見てから、このお釜の周りの水が溜まってしまう所に、ごはんを落としてしまったときの、絶望

水たまりに落ちたごはんを捨てようか、食べてようかのせめぎあい。

これは、うちの炊飯器が安いやつだからじゃないと思うんです。

実家のちょっと高そう?な炊飯器も同じことになってました!

蓋の部分で(タオル地みたいに)水を吸収させてほしい!!

もしくは、最初に振動与えるとかなんかして、炊けたごはんの上に落とすとか。(汚いとかまずくなるとかデメリットあるのかな?)

毎日のことなので、何とか解消したいです。

洗剤が溶け残る

乳児と暮らしているため、洗濯には、石鹸タイプの洗剤「アラウ」を使っています。

今まではそんなことはなかったのですが、石鹸タイプの洗剤を使ってから、洗濯物に白く洗剤の残りがつくようになりました。

洗濯したのに、逆に汚れる

水の量を増やしてもダメ。

水の温度を高くしてもダメ。

調べてみると、同じような悩みを持った方が多くいました。

アラウから、溶け残りを防止するリンス剤が出ているとのことだったので、こちらを使うことに。

そうすると、前よりは良くなったような?

でも、まだ溶け残りがついているときがあるんです。

それは、オキシクリーンを入れたとき。

オキシクリーンも溶け残る。

むしろ溶けない

水の温度をもう少し高くしてやりたいのですが、お湯をわざわざ洗濯機に入れるの大変なんですよね。。

なんとかならないかしら。。

(あと、ホコリがつくのも何とかしたい。糸くずフィルター買い替えれば何とかなるかな…。)

リードがすぐ音を上げる

最近、リードの便利さを知りました!(リードって便利だな♪)

特に、揚げ物をした時、キッチンペーパーやティッシュだと、何枚あっても足りない

いつまでも油が減らない。。ってなっていたんですけど、リードを使ったら、1枚で大量に吸い取ってくれる

ただ、あとちょっとの油が吸い取れなくないですか

まだ吸いとれる部分が残っているのに、あとちょっとのフライパンについた油を吸おうとしても、全然吸えない。

結局、1枚はティッシュかキッチンペーパーを使うことになるんですよね。

なんであいつは余力を残してギブアップするのでしょうか。

最後まで頑張ってくれよー。


今日は、ギリギリの更新となってしまいました。。

明日も色々活動しないといけないので、ちょっと更新が遅くなってしまいそうです。

でも、なるべく早く更新できるように頑張ります!

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました