ga・raギリシャヨーグルト|レアチーズ風ケーキ

料理
ai

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

先日、プレミアム湯田ヨーグルトアソートセットで食べ比べの記事で、ga・raギリシャヨーグルトについてレビューしました。

その時に夫が、チーズケーキにしたらおいしそうと言っていたので、

ga・raギリシャヨーグルトを使って、レアチーズ風ケーキを作ってみました♡

混ぜるだけの簡単ケーキなので良かったら試してみてください!

材料(15cmケーキ型)

今回は、クリームチーズの代わりにga・raギリシャヨーグルトを使いました。

また、ダイエット中の夫でもあまり罪悪感なく食べられるように、生クリームも使いませんでした

でも、土台部分の生地は多いほうが好きなので、ちょっと多めかもしれません。

  • バター:40gくらい
  • ビスケット:80gくらい
  • ga・raギリシャヨーグルト:400gくらい
  • 砂糖:70gくらい
  • 粉ゼラチン:5gくらい
  • お湯:50mlくらい
  • バニラエッセンス:1~2滴(あれば)

作り方

  1. ビスケットを密封容器(袋タイプのジップロックなど)を入れて、綿棒でたたいたり転がしたりしながら、細かく砕く
  2. バターを電子レンジで600W 30秒程度温め、溶かす。
  3. 1のビスケットに2で溶かしたバターを入れ、全体にいきわたるように揉む
  4. 3をケーキ型に敷き詰める。
    スプーンの背などを使って、ギュッギュと押し付ける。
  5. お湯(50ml)にゼラチンを振り入れて溶かす。
  6. ヨーグルトに砂糖を入れよく混ぜる
  7. 6に5で溶かしたゼラチンを入れよく混ぜる。
  8. 7をケーキ型に入れ、3時間以上冷やす

以上です!

底が抜けるようになっているケーキ型で作ると抜くのが簡単です。

味の感想

レアチーズケーキ風とは言いましたが、チーズ感はないです(笑)

ヨーグルトでできているので、レアチーズケーキよりもさっぱり食べられます!

夫も、あっさり感が気に入ってくれて、おいしいと言ってくれました^^

明日、実家にもおすそ分けしようかな~

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました