久しぶりの区民ひろば

おでかけ

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます。

今日、久しぶりに区民ひろばに行きました。

この区民ひろばは、いつも空いています。

いつも貸し切り状態。

ときどき、1組いらっしゃるかなというくらいです。

でも、お部屋がすごく広く、ハイハイやずりバイしたい盛りのベビー達にはすごくピッタリなので、時々利用しています^^

色んな遊び方があっていいよね

区民ひろばでは、おもちゃを貸し出していて、いくつかの中から遊びたいおもちゃを選べます。

今回私が選んだのが、ボールを転がして遊ぶおもちゃ。

画像は猫ちゃん用ですが、イメージはこんな感じです。

早速遊ぼうと思ったのですが、区民ひろばが久しぶりすぎたのか、お部屋に到着後抱っこから降ろされたコッコ(我が子)はギャン泣き

私にしっかり掴まり離れません。

コッコはいつも場所見知りというか、慣れない所では最初は様子をうかがっています。(いつもの元気はどこ行った?)

なので、膝に乗せながら私が遊ぶ所を見せてあげることに。

しばらく見せてあげていると、段々慣れてきて、ようやくボールに手を伸ばし始めました。

でも、ボールを置くのはまだ興味がなかったのか(2回くらい奇跡的に成功しましたが)、ボールどうしを打ち鳴らして遊んでいました。

普段は積み木で同じ遊びをしているのですが、今回借りたボールは、中にビービー弾のような小さな球が入っていて、振るとシャカシャカ音が鳴るので、その音がすごく楽しかった模様。

満面の笑みで打ち鳴らしていました^^

お友達登場

遊び始めて少ししてから、1組新しいお友達がやってきました!

9カ月になったばかりの男の子でした♡

コッコより全然大きい(気がする)!

お母さんは、「あまり動かないからちょっとぽっちゃりめなんです」とおっしゃっていましたが、ちっちゃめなコッコからするとうらやましい!!

離れたところで遊んでいたのですが、コッコはお友達をガン見

今までやっていたあそびを全てストップし、全集中でお友達を見つめていました。

普段いっぱい動くか?という話をその子のお母さんとしていたのですが、「普段は全くジッとしてないです^^;」と言ったのですが、コッコの様子を見て、「今はめっちゃおとなしいですね(笑)」と言われるくらい微動だにしていませんでした(笑)

一方、その子もコッコの存在に気づきました。

そして、息を切らせながらコッコの方へずりバイでやってきてくれました!(めっちゃ動くやん!)

コッコもその子も普段とは真逆の様子なようです(笑)

ママ卒業?

コッコとその子はしばらく一緒に遊んでいました。

持っているおもちゃを取ったり取られたり。

こういうことで社会性が身に着くかな~と思いながら見ていると、コッコが手に持っていたおもちゃをその子の顔に押し付けだしました💦

多分コッコ的には、「じゃじゃーん」って見せてあげている(私にもよく見せてくる)だけのつもりだと思うのですが、その子はずりバイ姿勢なので、体勢的に顔に直撃してしまっていました💦(それかボールをあげたかったのか?)

「これこれ」とやんわり止めさせたのですが、この辺の注意も難しいですよね。

その子のお母さんも、コッコのボールが奪われると「人のおもちゃ取らないの」とおっしゃってくれていました。

こちら的には取っても別に気にしないのですが、この位の月齢ってそういうのが通じるのかしら?

そんなこんなしていたら、急にコッコが、その子のお母さんのお膝へすり寄っていきました!!

そして、いつも私にするようにハイハイでおなかの方まで近づいて、立たせてもらっていました。

え!!

あなたのママはこっちよ!!!!

ここに来た当初はあんなに私にしがみついていたのに。。

おじいちゃん、おばあちゃんに抱っこされると泣くのに、自分から初対面の女性に行きましたよ!

(しばらくお母さんお借りしました)

生後10カ月にして、ちょっとママ離れの兆しが見えて、少し寂しい気持ちを味わった母です(笑)

母子ともに充足

その子は、そのあとすぐ急な睡魔がやってきたようですぐ帰ってしまい(せっかく来たのにっていうやつ、あるあるですよね)、また貸し切りタイムが始まりました。

コッコは転がしたボールを追いかけたりして、縦横無尽にお部屋の中をハイハイしておりました。

もう、ここは俺の城だ!と言わんばかりの自由っぷり。

他にも、絵本を読んだりして、ひとしきり遊び、お昼寝タイムになったので帰宅しました。

今日はたくさん体を動かして、お友達との交流もあって刺激的な1日になったことでしょう。

実家に遊びに行くと、両親や姉とのおしゃべりが楽しくて、ついコッコとがっつり遊んであげるということをおろそかにしがちな私ですが、今日はコッコとしっかり遊んで、私の気持ち的にも充足しました^^

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました