おもちって意外と!

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます。

お正月にお餅を食べて以来、お餅の魅力を再確認しました。

なんでお餅って、お正月しか食べないんだろう。

年中食べてもいいくらいだよなー。

ということで、今日はお餅をプレゼンしていきたいと思います!

お餅の魅力

コスパがいい

なんでお餅が日常食べられていないのかなと思ったときに、高いのかなと思ったんですね。

そこで、各種炭水化物のコスパを調べてみました。

すると、ちゃんと計算してくれている人がいました!

めっちゃわかりやすくまとめてくれています。

世の中色んな人がいるもんです(笑)

この人によると、お米は1食あたり、66.6円

じゃあお餅は?

ネットで見てみると、1番安いのが1kg(20個)あたり286円でした。

ご飯1膳のカロリーは、お餅2個と大体同じです。

つまり、1食あたり、28.6円!

先ほどのブログによると一番コスパがいいのは小麦粉。

小麦粉は一食13.5円。

次にコスパが良いのはパスタ。

パスタは、激安パスタなら一食26.4円。

お餅は、パスタと同じくらいコスパがいいんです!!

すぐに食べられる

お餅はレンジなら1分、トースターだと5分で食べられます。

お米だったら炊くのに30分以上かかるし、パスタでも5分以上かかりますよね。

パスタの場合、茹でるためのお鍋やタッパーも洗わなくちゃいけないし。

その点お餅は、必要なのはお皿だけ。

めっちゃ楽〜。

お米やパスタなど他の炭水化物に比べて断然早く手軽に食べられます!

サトウのごはんやパンも早く食べられますけど、そうなるとお値段が高くなっちゃいます。

甘いのもにもしょっぱいものにも合う

お米って、基本甘いおかずとは合わないですけど、

お餅はお醤油につけても美味しいし、

きなことお砂糖とか、あんことか甘いものとも相性抜群ですよね。

おやつにもなるし、お雑煮にして食事にもなるし、なんて便利なの!!

ちなみに夫は、ホットサンドメーカーに挟んでモッフルにして食べるのが好きです!

色んなアレンジが楽しめるのも魅力🥰

みなさんもお正月以外にもお餅を食べてみてはいかがでしょうか?😊

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました