育児初期(生後3か月)のお役立ちグッズ~寝具編~

育児グッズ

こんにちは。ウオノメです。

私が、買って良かった育児グッズ

3回目は、寝具です。

最初は、1日の大半を寝て過ごす赤ちゃん。

赤ちゃんの寝具で役立ったのが、「防水シーツ」です!

出産準備グッズとして、防水シーツをあげてあるサイトや本もあるのですが、準備グッズとしてあがっていないものも多いです。

しかも、防水シーツが必要な理由の説明では、

「汗やおむつのモレなどから、敷き布団への汚れ、湿気のこもりを防ぐことができます。」

くらいしか書いていないです。

このくらいだったら、上にタオル強いておけばいいかと思っていました。

しかし、実際はタオルくらいではどうにもなりません。


必須!!絶対買おう!!


くらい太字で大きく書いておいてほしかった。。

今日は、防水シーツのありがたさについて、皆さんにお伝えします!

防水シーツ利点1:おしっこ飛散による汚れ防止

男の子の親御さんなら、誰でも一度はおむつ替えで悩んだ経験があるのではないでしょうか。

はい、そうです。

おしっこ飛び散り問題」です。

赤ちゃんがおむつ替えの最中に、おしっこをしてしまい服や布団がびしょびしょになってしまうのです。

服だけならいいんですよ。洗えばすみますから。

お布団は洗えないじゃないですか。。

我が家はニトリの大人用の安い布団で寝ていますが、高いベビー布団が汚れて、買い替えなんてなったら、悲しいです。。

ちなみに私は、退院後最初のおむつ替えでおしっこが布団に飛び散りました。。

しかもこれ、たまにじゃないんです。

ほぼ毎回なんです。


もちろん赤ちゃんの個性もあります。

私の友人も「長男は飛ばされたけど、次男は全然だった」と言っていました。


今は、ごく稀になりましたが、最初の方は、ほぼ毎回おむつ替えに失敗していました(泣)

おむつ替えは1日に10回以上しますし、夜中にこれをやられると本当にしょげます。。

何度夫を起こして、シーツ替えたり着替えを手伝ってもらったことか。。

ちなみに、赤ちゃんのおまたの上におしりふきを置いておいて、出てきた!と気づいたらすぐに新しいおむつをかぶせると、被害を最小限にできますよ^^

防水シーツ利点2:吐き戻しの汚れ防止

赤ちゃんはよく母乳やミルクを吐き戻します。

成長とともに少なくなっていきましたが、最初のうちは、吐き戻しの回数や量も多いので、タオルを敷いておくくらいだとシーツも汚れるし、敷布団も汚れてしまう可能性が高いです。

母乳やミルクは栄養たっぷりなので、そのままにしておくとカビの温床になってしまいます!

なるべく早く汚れを落とすようにするのが〇です!

防水シーツ利点3:よだれ汚れの防止

母乳やミルクを吐き戻さなくなったと思ったら、今度はよだれでべちょべちょになります。

息子は眠いと自分の握りこぶしを頑張ってしゃぶって、口の周りやその下のタオルをべっちょべちょにしています。

現在は主によだれで濡れないように防水シーツを敷いています。

防水シーツ利点4:成長してからも使える

実は、息子は姪っ子のおさがりの防水シーツを使っています。

ここからは姉から聞いた情報になりますが、

「おむつを卒業するときのトレーニングのときにも必要だよ!」

とのことでした。

保育園のお昼寝でも使うみたいです。

ちなみに、私が使っているのは西松屋のディズニーの防水シーツです。

ミッキーの柄が可愛いです♡

キルト生地でよく吸収してくれますよ!

良く吸収してくれる分、お洗濯するときは脱水しても水分が残っていて、干していると水がぽたぽた垂れてくるので、部屋干しするときはご注意ください。

私は、バスタオルと一緒に干して、バスタオルに吸水させながら干しています。

以上、「育児初期(生後3か月)のお役立ちグッズ~寝具編~」でした。

本日もご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました