赤ちゃんのファーストヘアカット

ファッション・美容

こんにちは。ウオノメです。

見に来てくださりありがとうございます^^

コッコ(我が子)は、生まれたときから髪の毛がたくさん生えていたので、

最近、髪の毛が伸びて目にかかっています。

7月くらいから、そろそろ髪を切りたいと思っているのですが、なかなか探せず。

ということで今日は、ファーストカットについて

ファーストカットとは

そもそも、ファーストカットとは、

赤ちゃんの初めてのヘアカットのこと。

赤ちゃんがお腹の中にいるとき(5ヶ月目頃)、羊水の刺激から守るための胎脂が剥がれないように赤ちゃんの体には胎毛が生えます。

胎毛はとてもやわらかく、胎毛の先端は、だんだん細く、尖った毛先になっています。

胎毛は皮膚細胞が完成する妊娠後期になると徐々に薄くなっていきますが、頭部だけはなくならずに赤ちゃんと一緒に生まれてきます。

産まれたばかりのころは、肩とかに胎毛が生えていますよね。

毛先のある赤ちゃんの髪の毛(胎毛)は一生に一度しか取れないことから、この髪の毛を記念品にすることが多いです。

最もポピュラーなのは、

古くは日本や中国で、頭脳明晰・健やかな成長を祈って作られたとされています。

最近では、胎毛アートなんていうのもあるようです。

胎毛アートも可愛いな~♡ 飾りやすそうだし!

でも、筆も捨てがたい。。

赤ちゃん筆(胎毛筆)を作るのに必要な長さと量

作りたい赤ちゃん筆の大きさによって変わってきますが、

長さは5~6cm(小さいものだと3~4cm)以上、

量は、髪の毛を束ねた状態で直径8mm以上であることが多いようです。

量や長さが短すぎて、作れなかったという方もいるみたいなので、筆を注文する会社に事前に確認するようにしましょう。

また、カットしてくれるところと制作会社は異なる場合は、カットしてもらう美容室に長さや量について伝えるようにしましょう。

赤ちゃんのヘアカットができる美容室

もちろん自分で切ってもOKなのですが、

プロにやってもらいたい!

おうちにはハサミやケープがない!

ケガしないか不安。。

という方のために、赤ちゃんのヘアカットをやってくれる美容室もあります。

チョッキンズ

チョッキンズは、首のすわった0歳の赤ちゃんから小学生までのキッズサロンです。

チョッキンズオリジナルの筆が作れます。

他にも、光文堂で取り扱っている筆であれば注文可能です。

カットだけして、髪の毛を持ち帰ることもできます。

チョッキンズは、来店記念の写真をくれたり、車の形をしたイスに乗ってカットできたり、最初の一切りを親にさせてくれたりするので、赤ちゃんも楽しいし、親も嬉しいことが沢山!

実は、メイちゃん(姪っ子)もチョッキンズでファーストヘアカットをしました♡

お値段は、

  • 全体カット 4,400円(税込)
  • 前髪カット 1,320円(税込)

系列店もたくさんあります。店舗検索はこちらから↓

チョッキンズ店舗一覧(https://www.chokkins.com/salon/

チョキチョキ店舗一覧(https://www.choki-choki.com/salon/

グーチョキ店舗一覧(https://goochoki.com/

ZUSSO KIDS

ZUSSO KIDSは、1989年吉祥寺にできた、日本初の子ども専門美容室です。

生後6ヵ月から中学生ぐらいまでのお子さんが通えます。

デパートやショッピングモールの中にあるので、お買い物のついでに寄れるのが便利です!

お値段は、

カット・シャンプー・ブロー¥4,180(税込)~

店舗は、新宿、玉川、池袋、吉祥寺の4店舗です。

ズッソキッズ|子ども専用ヘアサロン ZUSSO KIDS
子ども専用ヘアサロン ZUSSO KIDS

SORCIER(吉祥寺)

店舗は2階ですが、スタッフの方がお手伝いしてくれるので、ご安心を。

0歳からでもカット可能で、保護者の膝の上でもカットしてもらえるそうです!

筆づくりや、記念撮影などもお願いできます♡

また、限定月の平日であれば、親がカットすると、お子さんは無料になります。

保育士さんが常駐ではありませんが、キッズスペースもあります。

お子様連れの方へ(赤ちゃん・子連れ) | 吉祥寺でおすすめの美容室・美容院なら、Sorcier吉祥寺
お子様連れの方へ(赤ちゃん・子連れ) | 吉祥寺でカットがおすすめの美容室をお探しなら、カットが上手いSorcier(ソルシエ)へ。技術力に定評のあるスタイリストの美容室。こだわりの内装とともに、貴方を癒します。

個人サロン

色々探してみたところ、個人で経営されているサロンや、プライベートサロンでも赤ちゃんのヘアカットをしてくれる場合があるようです。

いつも行っている美容室に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

発達障害のある子やヘアカットが苦手な子も気兼ねなく利用できる美容室

赤ちゃんのヘアカットとは少しずれますが、

以前テレビで、発達障害のある子達のための美容室の特集を見ました。

恥ずかしながら、そこで初めてヘアカットが難しい子たちがいることを知りました。

事前に、工程を説明する絵があって、美容師さんが工程を説明しながら、シャンプーやカットをしてくれたり、

切った髪の毛が顔にかかるのが嫌な子のために、美容師さんがその子の姿勢に合わせて(時には床に寝そべりながら)カットしてくれていました。

そんなヘアカットが苦手な子達のためのヘアサロン検索サイトがありました。

素晴らしいのでご紹介します!お困りの方は是非見てみてください!

発達障がいのある子ども&大人に優しいヘアサロン検索
~ゆっくりさん(発達障がいのある子ども&大人)や ヘアカットが苦手な子どもたちも 気兼ねなく利用できる美容室・理容室が見つかるサービス~

いかがでしたか?

参考にしていただければ嬉しいです!

それではまた。

本日もご覧いただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました